安全・安心情報

2024.7.12

ハンドサインでストップ運動 | 横断歩道は歩行者優先

ご存じですか? 路上のダイヤマークは、前方に横断歩道があることを予告する道路標示です!

「ハンドサインでストップ運動」運動スローガン~歩行者とドライバー相互の思いやりで、安全で安心な北海道の横断歩道~

信号機の設置の無い横断歩道において、歩行者とドライバー相互の意思疎通を図る横断方法を実践し、歩行者被害の重大事故抑止を図ります!

・歩行者は横断歩道を横断する前に、車が来ていないか左右の安全を確認し、手をあげるなど合図( ハンドサイン)をして、横断することをドライバーに知らせましょう。

・横断しようとする歩行者に対し、「お先にどうぞ」と手で合図( ハンドサイン) をしましょう。

横断歩道に近づいたときは横断しようとする歩行者等がいないことが明らかな場合を除き、その手前で停止できるようにスピードを落とす必要があります。

歩行者等が横断していたり、横断しようとしている時は一時停止をしてその通行を妨げないようにしなければなりません。

JAFの調査(2023年)では歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止した車は45.1%と過去最高となりましたが、いまだに約半数のクルマが止まっていません。北海道は29.0%と平均を大きく下回っています。

全国調査:信号機のない横断歩道実態調査 2023

警察庁ホームページ:横断歩道は歩行者優先です

警察の取組=全国で取締り強化中:横断歩行者等妨害等違反の取締り件数は年々増加、令和4年中336,504件と平成30年の約1.9倍となっています。

罰則等=横断歩行者等妨害等違反の罰則 反則金:二輪車7千円、原付6千円、点数:2点

 

日本二普協 北海道ブロック

二輪車安全運転講習会情報>>>

安全・安心 情報>>>

原付免許情報>>>

札幌市のバイク駐車場(駐輪場)情報>>>

利用・環境 情報>>>

PAGETOP

PAGETOP