リターンライダー

バイクに乗る楽しみを再び思い出した人たち

リターンライダーとは

リターンライダー

40~50代を中心に静かなブームを呼んでいる「リターンライダー」とは、若い頃バイクに乗り、その後仕事や結婚などの理由で乗らなくなった人(乗れなく なった人)が、40~50代となり、再び手にした自由な時間にもう一度バイクに乗り始めること。専門誌発刊に始まり、リターンライダー向けのバイクやライ ディング講習会などもあり、単なるブームでは収まりきらない裾野の広がりを見せています。

リターンライダーへの道

そのような中、今回リターンライダーの方にご参加いただ き、様々なお話を聞き、リターンライダーを目指す方へ参考となる情報を発信していきます。

多くの方にご応募いただいた「リターンライダーへの道」の参加者4名が決定し、ついに企画が始動しました! 参加者のみなさんがリターンライダーとなったきっかけやバイクライフの楽しみ方を語る「リターンライダー座談会」、実際に奥日光へツーリングする「リター ンライダーツーリング」、そしてツーリングでのエピソードや実際に学んだことなどを語り合う「リターンライダーツーリング座談会」という3つのコンテンツ でお楽しみいただきます。

※2007年7月~11月に行った企画です。

平忠彦さん

道先案内人 平忠彦さんからのメッセージ

若かりし日の想いを胸に、再びバイクに乗られる中高年の方が増えています。そんな「リターンライダー」と呼ばれる方たちに、楽しく安全に2度目のバイクライフを楽しんでいただく。それがこのWEBサイトと私の務めです。乗るための技術、楽しむための知識、仲間を得るための情報、さまざまなコンテンツを有効に利用し、リターンライダーライフがより一層充実することを願っています。

平忠彦さん プロフィール

1956年福島県生まれ。全日本500ccクラス総合優勝。世界GP250ccクラスや鈴鹿8時間耐久レースでの優勝など、数々の輝かしい戦歴を 残す日本を代表する名ライダー。現在はオートバイショップを経営するかたわら、YSPレーシングチームチームマネージャーとして活躍。その他、ライディン グ・スクールでの指導や、公演、雑誌への執筆など多方面にて活動展開中。

PAGETOP

PAGETOP