安全・安心情報

2024.5.27

ツーリングを楽しむ前に!天候と道路情報の確認をお忘れなく

ツーリングは自然を満喫し、新たな景色を発見する素晴らしい方法ですが、安全な旅を楽しむためには事前の準備が欠かせません。出発前に気象情報と道路情報を確認することで、思わぬトラブルに巻き込まれるリスクを最小限に抑えることができます。

 

🔹気象情報の確認

天候はツーリング中の重要な要素です。急な雨や強風は予想外の状況を生み出し、ライディングの安全性を脅かすことがあります。出発前に経路や目的地の気象情報を確認し、適切な装備を準備してください。

気象庁防災情報

雨雲の動き

今後の雨(降水短時間予報)

全般気象情報(警報・注意報など)

現在の積雪状態

北の道ナビ「吹雪の視界情報(北海道版)」PC版 スマホ版

 

🔹道路情報の確認

ツーリングルート上の道路情報も重要です。通行止めや工事、道路状況の悪化などが予期せず出現する可能性があります。経路や目的地の交通情報を確認し、ルート上の交通障害や通行止め区間を事前に把握することで、安全かつスムーズなツーリングを楽しむことができます。

北海道開発局:「道路情報提供システム」 🎥(ライブカメラMAP

日本道路交通情報センター

高速道路交通情報 ・ドライブ🚗トラフィック ・「LINE」を活用したNEXCO東日本管内全域の冬道の情報配信 

🎥北海道エリアの高速道路ライブカメラ

 

🔹安全第一

ツーリングは楽しさと冒険心を呼び覚ます素晴らしい体験ですが、安全は常に最優先事項です。気象情報や道路情報の確認は、安全なツーリングを実現するための基本的なステップです。出発前にしっかりと準備をして、安全に楽しいツーリングをお楽しみください!

北海道旅の安全情報(災害時の公共交通運休情報など)

 

 

日本二普協 北海道ブロック

二輪車安全運転講習会情報>>>

安全・安心 情報>>>

原付免許情報>>>

札幌市のバイク駐車場(駐輪場)情報>>>

利用・環境 情報>>>

高速道路利用情報>>>

 

PAGETOP

PAGETOP