一般社団法人日本二輪車普及安全協会
  • お問い合わせ
  • みんなの声
  • お知らせ
  • 更新情報
  • プレスリリース
  • バイク月間
  • 二輪車通行規制区間
  • グッドライダーミーティング
  • 全国バイク駐車場案内
  • ゲンチャレ
ホーム
安全運転
  • 安全運転講習
  • 安全運転推進
  • 安全運転大会
防犯
  • 防犯登録
  • 盗難照会
  • バイクを守る
バイクの楽しみ
  • 乗り方・買い方
  • モータースポーツ
  • バイク月間
  • 著名人インタビュー
  • キッズバイクスクール
  • グッドライダーミーティング体験記
利用環境
  • 全国バイク駐車場
  • 通行規制区間
  • 二輪車ETC
  • 二輪車の利便性
流通環境
  • 二輪車リサイクル
  • 二輪車品質評価者制度
  • 陸運関係功労者表彰
  1. ホーム
  2. 安全運転
  3. 二輪車安全運転大会
  4. 全国大会

全国大会

各都道府県大会の成績優秀者で、当該都道府県大会会長の推薦がある方は、
8月に鈴鹿サーキットで開催される、全国大会に出場することができます。

後援
警察庁・内閣府・文部科学省・(一財)全日本交通安全協会・(一社)日本自動車工業会・(一社)全国軽自動車協会連合会・(一社)全日本指定自動車教習所協会連合会
協力
三重県警察本部、(一財)三重県交通安全協会
協賛
(一社)日本自動車整備振興会連合会・(一財)日本モーターサイクルスポーツ協会・(一財)日本交通安全教育普及協会

大会詳細につきましては、下記要綱をダウンロードください。

開催要綱

広報チラシ

コース紹介

1.法規履行走行

ねらい交通ルールやマナーを単に知識として知るだけでなく、実際の道路交通の場において交通法規に従った運転を確実に実践できるライダーの育成を目的とします。

法規履行走行

2.技能走行

①極小バランス

ねらい内輪差などを考慮し的確な車両誘導技術で走行できる、低速走行時の「バランス」運転技能向上をねらいに設けられた課題。

■右側進入の場合

右側進入の場合

■左側進入の場合

左側進入の場合

●センターのパイロンは、未来工業TSカップリング(ストレートタイプ)PVF-36J(全長92mm、直径50mm)を使用する
●1 本目のパイロンへの進入方向は、左右どちらでも可
●コースの大きさは、全クラス同サイズ
●30.0秒以上で減点なし、30.0秒未満は0.1秒ごとに減点1

②応用千鳥

ねらい随所にゲートが設けられ車体の傾斜角が制限された狭小コースを、安全かつ的確に通過できる「バランス」運転技能向上をねらいに設けられた課題。

応用千鳥

■大型/普通二輪 ■原付一種/原付二種
A: 15.0m A: 10.0m
B: 10.0m B: 7.0m
C: 3.0m C: 2.0m
D: 1.1m (大型二輪)
D: 1.0m (普通二輪)
D: 0.9m (原付一種)
D: 1.2m (原付二種)

③コーススラローム

ねらい左右に連続する大小のカーブを正しい運転姿勢で安全かつ円滑に操縦できる、「走る」「曲がる」「止まる」の総合的な運転技能向上をねらいに設けられた課題。

■コースのイメージ(コースは当日発表されます)

コースのイメージ

④ブレーキング

ねらい指定された速度・位置から制動を開始し、停止基準距離内で安定して停止することができる、「止まる」運転技能向上をねらいに設けられた課題。

ブレーキング

⑤コンビスラ

ねらい連続する障害物のコースを正しい運転姿勢で安全かつ円滑に操縦できる、「曲がる」運転技能向上をねらいに設けられた課題。

コンビスラ

このページのトップへ