一般社団法人日本二輪車普及安全協会
  • お問い合わせ
  • みんなの声
  • お知らせ
  • 更新情報
  • プレスリリース
  • バイク月間
  • 二輪車通行規制区間
  • グッドライダーミーティング
  • 全国バイク駐車場案内
  • ゲンチャレ
ホーム
安全運転
  • 安全運転講習
  • 安全運転推進
  • 安全運転大会
防犯
  • 防犯登録
  • 盗難照会
  • バイクを守る
バイクの楽しみ
  • 乗り方・買い方
  • モータースポーツ
  • バイク月間
  • 著名人インタビュー
  • キッズバイクスクール
  • グッドライダーミーティング体験記
利用環境
  • 全国バイク駐車場
  • 通行規制区間
  • 二輪車ETC
  • 二輪車の利便性
流通環境
  • 二輪車リサイクル
  • 二輪車品質評価者制度
  • 陸運関係功労者表彰
  1. ホーム
  2. 安全運転
  3. 二輪車安全運転大会
  4. 競技マニュアル(よくある質問)

競技マニュアル(よくある質問)

競技マニュアル

よくある質問

競技(極小バランス)について
極小バランスは走行経路が示されていませんが、パイロンへの進入は左右どちらからでも構いませんか?

左右どちらから進入しても構いません。

競技(極小バランス)について
極小バランスの走行方法はどのように行うのですか?

競技マニュアル8ページ<コース図>の start位置から発進し、センターのパイロンを左右に縫って走行しGoalまで進行します。基準タイムは30秒以上です。運転姿勢は問いません。左右どちらから進入しても構いません。

競技(極小バランス)について
極小バランスのコース図が示されておりますが、全クラス(普自二・大自二・原付1種・原付2種)とも同サイズでの競技となるのでしょうか?

コースのサイズは全クラス同じです。

競技(極小バランス)について
基準タイム30秒とは、30秒ちょうどで減点0点、早い遅いに関わらず0.1秒ごとの減点となるのでしょうか?それとも30秒以上で通過すると減点0点となるのでしょうか?

30.0秒以上で減点0となり、30.0秒未満の場合、0.1秒ごとに減点1となります。

競技(極小バランス)について
極小バランスのセンターパイロンは、未来工業TSカップリング(ストレートタイプ)とありますが、これは、いわゆる垂直パイロンとは違うものですか? コンビスラの使用パイロンも同一のものですか。また、市販はされておりますか?

極小バランスのセンターパイロンはインターネットやホームセンターで購入可能です。垂直パイロンとは全く違うもの となります。未来工業 PVF-36Jで検索ください。極小バランスのセンターパイロン以外のパイロンは、高さ700mm程度の一般的なパイロンとなります。

競技(極小バランス)について
極小バランスで使用するTSカップリングは風等で倒れてしまうのではないか?
何かおもり等はつけるのでしょうか?

TSカップリング自体に重量があるため、おもりを付けるなどの処置を行う予定はありません。転がり防止策としてカップリング側面に棒を取付ける予定です。

競技(極小バランス)について
極小バランスのパイロンを飛ばして通過してしまった場合の減点は何点になりますか?

本来通過すべきところを通らず跳ばして走行した場合は、コースアウト(コースミス)となりますので減点100です。パイロンに接触してパイロンを飛ばした場合は、パイロン接触で減点30です。

競技(ブレーキング)について
急制動の際、コース幅オーバーの減点項目がありますが、それは、タイヤが出た場合に減点対象なのでしょうか?
接地した左足からはみ出しても減点対象になりますか?

タイヤが出た場合には減点対象となりますが、足がはみ出しても減点対象とはなりません。

競技(コーススラローム)について
コーススラロームのコースを開示してほしい。

ある程度のコースレイアウトが決まりましたら、二普協HP二輪車安全運転全国大会2019のページにてお知らせ予定です。

競技(コーススラローム)について
コーススラローム及びコンビスラにおいてコースアウト(両輪)100点減点、コースアウト(片輪1回)50点と規定されておりますがコース図を見るかぎり、コース幅が明示されておらず不明と思われます。
コンビスラの円形部分については、コースアウトがはっきりしていますが、他の箇所でははっきりしません。
どのように解釈したらよいでしょうか?

コーススラロームに於けるコースアウトですが、S字部分は浮コースになっておりその部分で落輪があった場合にコースアウトの減点となります。
その他にもライン等でコース幅を明示した場合は、同様にコースアウトの減点対象となります。

競技(法規)について
法規走行の審判は、各ブロックに1名の審判が採点しますか?

今まで同様に各ブロックに1名の審判が審査予定です。

競技(車種)について
競技車両を教えてください。

高校生等クラス:ヤマハ ジョグ (50cc スクーター)
女性クラス:スズキ スウィッシュ (125cc スクーター)
普通二輪クラス:カワサキ Z400
大型二輪クラス:ホンダ CB1100RSとなります。

競技(車種)について
JOGはOEMの車両または旧式ヤマハ製等ですか?

OEM車両の現行YAMAHA JOGスタンダートとなります。

競技(車種)について
スウィッシュはSTDですか?教習車はありますか?

スタンダートになります。教習車は御座いません。

競技(車種)について
Z400、CB1100RSについても、一般仕様なのか?教習車が存在するのか?

Z400、CB1100RS両車両とも一般市販車両です。
教習車は御座いません。
CB1100RS:https://www.honda.co.jp/CB1100/
Z400:https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z400/
カタログが必要な場合は、お近くの販売店にご依頼をお願いします。

競技(車種)について
全ての車両にバンパーはついている車両ですか?

JOG,スウィッシュにバンパーは装着しません。
Z400については、市販されているものをフロントとリアに装着予定です。
CB1100RSは、プロスマン製のフロント、リア、メーターガードを装着します。
ご購入ご希望の場合は直接プロスマンにお問い合わせ下さい。https://www.prosman.jp/

競技(車種)について
数年で車両変更はあるのか?
高校生等クラスと女性クラスの車両入れ替えの継続なんてこともあるのですか?

車両選定はメーカー判断となりますので、今後については回答しかねます。
高校生等クラスにつきましては、車種の変更は回答できませんが、今後も原付一種が競技車両となります。
女性クラスも同様に車種の変更は回答できませんが、原付二種が競技車両となります。

競技(共通)について
各コースのパイロン間隔の基点は、センター(パイロンの中心)でしょうか?

基本は図面通りであり、基点はパイロンの中心です。
ただし、コンビスラ8の字入口(2.0m)はパイロン裾での表記、出口(2.4m)はパイロンの中心が基点です。入口/出口ともに同寸法となります。

競技(共通)について
技能走行の5種目については変更はないでしょうか?

変更の予定はございません。マニュアルの通り技能走行は5種目で実施いたします。

競技(共通)について
タイムの測定方法について、タイヤの先端から測るのかタイヤの中心から測るのかどちらになりますか?

タイヤの先端付近で、光電管を切る位置となります。

このページのトップへ