一般社団法人日本二輪車普及安全協会
  • お問い合わせ
  • みんなの声
  • お知らせ
  • 更新情報
  • プレスリリース
  • バイク月間
  • 二輪車通行規制区間
  • グッドライダーミーティング
  • 全国バイク駐車場案内
  • ゲンチャレ
ホーム
安全運転
  • 安全運転講習
  • 安全運転推進
  • 安全運転大会
防犯
  • 防犯登録
  • 盗難照会
  • バイクを守る
バイクの楽しみ
  • 乗り方・買い方
  • モータースポーツ
  • バイク月間
  • 著名人インタビュー
  • キッズバイクスクール
  • グッドライダーミーティング体験記
利用環境
  • 全国バイク駐車場
  • 通行規制区間
  • 二輪車ETC
  • 二輪車の利便性
流通環境
  • 二輪車リサイクル
  • 二輪車品質評価者制度
  • 陸運関係功労者表彰
  1. ホーム
  2. 安全運転
  3. 二輪車安全運転大会
  4. 競技マニュアル(よくある質問)

競技マニュアル(よくある質問)

競技マニュアル

よくある質問

競技(極小バランス)について
極小バランスは走行経路が示されていませんが、パイロンへの進入は左右どちらからでも構いませんか?

左右どちらから進入しても構いません。

競技(極小バランス)について
極小バランスの走行方法はどのように行うのですか?

競技マニュアル8ページ<コース図>の start位置から発進し、センターのパイロンを左右に縫って走行しGoalまで進行します。基準タイムは30秒以上です。運転姿勢は問いません。左右どちらから進入しても構いません。

競技(極小バランス)について
極小バランスのコース図が示されておりますが、全クラス(普自二・大自二・原付1種・原付2種)とも同サイズでの競技となるのでしょうか?

コースのサイズは全クラス同じです。

競技(極小バランス)について
基準タイム30秒とは、30秒ちょうどで減点0点、早い遅いに関わらず0.1秒ごとの減点となるのでしょうか?それとも30秒以上で通過すると減点0点となるのでしょうか?

30.0秒以上で減点0となり、30.0秒未満の場合、0.1秒ごとに減点1となります。

競技(極小バランス)について
極小バランスのセンターパイロンは、未来工業TSカップリング(ストレートタイプ)とありますが、これは、いわゆる垂直パイロンとは違うものですか? コンビスラの使用パイロンも同一のものですか。また、市販はされておりますか?

極小バランスのセンターパイロンはインターネットやホームセンターで購入可能です。垂直パイロンとは全く違うもの となります。未来工業 PVF-36Jで検索ください。極小バランスのセンターパイロン以外のパイロンは、高さ700mm程度の一般的なパイロンとなります。

競技(コーススラローム)について
コーススラロームのコースを開示してほしい。

ある程度のコースレイアウトが決まりましたら、二普協HP二輪車安全運転全国大会2019のページにてお知らせ予定です。

競技(法規)について
法規走行の審判は、各ブロックに1名の審判が採点しますか?

今まで同様の審査方法となる予定です。

競技(車種)について
競技車両を教えてください。

高校生等クラス:ヤマハ ジョグ (50cc スクーター)
女性クラス:スズキ スウィッシュ (125cc スクーター)
普通二輪クラス:カワサキ Z400
大型二輪クラス:ホンダ CB1100RSとなります。

競技(共通)について
各コースのパイロン間隔の基点は、センター(パイロンの中心)でしょうか?

基本は図面通りであり、基点はパイロンの中心です。
ただし、コンビスラ8の字入口(2.0m)はパイロン裾での表記、出口(2.4m)はパイロンの中心が基点です。入口/出口ともに同寸法となります。

競技(共通)について
技能走行の5種目については変更はないでしょうか?

変更の予定はございません。マニュアルの通り技能走行は5種目で実施いたします。

このページのトップへ