お知らせ

お知らせ

2017.11.20

原付免許は四輪免許に付帯される免許だと思っている若者が多いらしいです。

販売店のブログであった若年層へのアンケート結果では、原付免許という運転免許があることを知らない人が多く、四輪免許に付帯される免許だとういう認識だったそうです。長年の三ナイ運動の影響が出ているからなのか、運転免許の取得自体に興味が無いからなのか、淋しい結果です。昨今では四輪免許取得も就職活動のための取得する人が多いそうです。

その販売店のブログでは、レンタルショップなどで会員になる場合に、顔写真入りの身分証明証が必要なことがあるので、そのために原付免許を取得してはどうでしょう。と言っていました。運転免許証が無い人は身分証明証の提示はどうしているのでしょう。

身分証明のために運転免許取得の推奨はしませんが、安全な道路利用のためにも16歳になり原付免許を取得することは、世界中の日常生活で関わらないことはない交通ルールを学ぶ大変良い機会であると思います。身分証明のために四輪免許を取得する人は時間と費用がかかるので少ないのかも知れませんが、原付免許なら10,000円程度で適正試験と学科試験に合格すれば取得出来ますので、上手に活用して欲しいと思います。

PAGETOP

PAGETOP