お知らせ

お知らせ

2017.11.2

中古二輪車の走行距離表示を統一化。

自動車公正取引協議会は、2016年10月よりオークション、情報誌、小売販売の際の中古車の走行距離表示の統一化を図り運用を開始しています。

走行距離は、販売店にとってもユーザーにとっても、そのバイクの価値やメンテナンス時期の判断材料としてとても重要なものです。適正な流通とユーザーにも分かりやすい適正な情報提供を実施するため、走行距離表示の統一化を実施しました。

中古車の走行距離は、オークション出品、広告・情報誌掲載、小売販売、いずれの場合も公正競争規約に基づく、「実走行距離」「走行メーター交換歴車」「走行距離疑義車」「走行距離減算車」の4区分で表示さるようになります。

新車時から走行距離数が積算され、車検証や整備記録簿等から交換や減算の事実がみられないバイクには「実走行距離」が表示されます。また、修理やカスタム等でメーター交換した「走行メーター交換歴車」には、交換前・後のキロ数等を記入した「走行メーター交換記録シール」がフレームに貼付されます。

メーター交換や減算されたという記録はないが、車両状態からメーターの表示値が正しいとは判断出来ないバイクは「走行距疑義車」として区分。車検証や整備記録簿等から走行距離数の減算が判明した車両や、メーターが交換されているが、メーター交換時の記録が無いバイクには「走行距離減算車」シールが貼付されます。

詳しくは案内資料ともとに自動車公正取引協議会の会員販売店にお問い合わせください。

PAGETOP

PAGETOP