お知らせ

お知らせ

2017.9.28

「ながら運転」防止を呼びかける広報啓発活動実施中。

日本自動車工業会は、スマホ等を運転中に使用して交通事故を起こすケースが社会的な問題になっていることから、「ながら運転」防止を呼びかける広報啓発活動を行っています。
http://release.jama.or.jp/sys/news/detail.pl?item_id=1849

クルマを運転中にスマホを使用したりカーナビを注視したりして事故を起こす、いわゆる「ながら運転」による交通事故は、全国で年間約5,000件発生しています。また、自工会で昨年実施したアンケート調査結果*では、年齢や性別に関係なく約7割のドライバーが何らかの「ながら運転」(交通違反に至らないものも含む)を行っていることが分かりました。こうした事故の状況や調査結果を踏まえ、「ながら運転」の危険性及び防止について呼びかけを行っています。

キャンペーンでは、平成29年7月7日(金)~10月6日(金)の3ヶ月間、俳優の平岡祐太さん、ものまねタレントで俳優の福田彩乃さんを起用し、YouTubeを通じて空白の2秒間、たった2秒間の行為、「ながら運転」の危険性及び防止を訴える動画を放映しています。

二輪車の乗車中に、スマホやナビなどを操作、注視することは、事故に直結する行為なので絶対やめてください。

PAGETOP

PAGETOP