お知らせ

お知らせ

2017.5.15

「 YAEH ! (ヤエー ! ) 」...知っていますか。

以前は、ツーリング先でバイクがすれ違うとVサイン、ピースサインの挨拶が行なわれていましたが、最近一部のライダー達の間では「YEAH!(イエー!)」が変化して「YAEH! (ヤエー!)」と呼ばれて挨拶が行なわれているそうです。「YAEH! (ヤエー!)する」・・言い方は違えどもやっている事、やることの意味は何も変わっていません。

バイクが来たら「Vサイン」「ピースサイン」を掲げて挨拶する。他にも「手を振る」「ガッツポーズする」など、やり方は自由で、どちらが先にやらないといけないという決まりもありません。「YAEH! (ヤエー!)」された側も同じく相手に見えるように挨拶を返答します。これでみんな仲間ということです。

また、この挨拶にはお互いの旅の安全を祈ったり、地元の人は訪れたライダーへの歓迎を表したりといった意味もあるのだそうです。とにかくバイクが好きなら、みんなで楽しもう、楽しませようということです。

※ 「YAEH! (ヤエー!)」をする時は周りの状況を見て行ってください。安全な時に、安全な場所で必ず行ってください。オーバーアクションで両手を離すこと、などは絶対禁止です。ハンドルから手を離せない時は、ペコッと頭を下げて挨拶すれば解かってもらえます。返答がなかったからと言って怒らないでください。

みんなで安全運転なツーリングでバイクを楽しみましょう!!

「 YAEH! (ヤエー!) 」 こんなサイトがあります。http://yaeh-sticker.com/

PAGETOP

PAGETOP