お知らせ

お知らせ

2017.5.8

「Yahoo!カーナビ」都道府県別安全運転ランキング

Yahoo! JAPANが提供する、スマートフォン・タブレット向け無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」が、ユーザーの安全運転への意識を高めることを目的に提供している「運転力診断」機能のデータを活用した、都道府県別の「安全運転ランキング」を公開しています。
「運転力診断」は、「加速」「減速」「コーナリング」「ハンドリング」「ふらつき運転」の5項目の安定性をもとにドライバーの運転傾向を診断・採点し、ユーザーの安全運転を支援する機能です。三井住友海上火災保険株式会社の「スマ保『運転力』診断」アプリから機能の提供を受けています。

二輪車ライダーに限ったデータではありませんし、「Yahoo!カーナビ」利用者のデータからのランキングではありますが、2017年1月に1,000万ダウンロードを突破しているので、大変参考になるデータと思われます。

全国第1位となったのは「東京都」。第2位「神奈川県」、第3位「埼玉県」、第4位「千葉県」、第5位「山形県」が続き、トップ5に、関東地方の1都3県がランクインする結果となりました。東京都民に「第1位になったと思われる理由」を聞いたところ、「道が混んでいるので注意を払うため」や「道が狭いから、安全運転になる」などの声が多く挙がっています。

日頃の運転時の参考にしてください。

PAGETOP

PAGETOP