お知らせ

お知らせ

2017.10.13

二輪自動車公正競争規約を遵守している自動車公正取引協議会会員の販売店が安心です。

二輪自動車公正競争規約(バイク業界における表示のルール)では、「販売価格を表示するときは、現金販売価格又は現金支払総額の名称を用いて表示すること」としており、自動車公正取引協議会会員店では、規約に基づいた販売価格をプライスカードにわかりやすく表示しています。
「現金販売価格」・・・車両の販売価格(消費税を含む。)であって、保険料、税金(消費税を除く。)及び諸費用を含まないもの
「現金支払総額」・・・上記の「現金販売価格」に保険料、税金(消費税を除く。)及び諸費用を加えたもの

しかしながら一部の販売店においては、上記以外の価格名称を用いて販売価格を表示しているケースもありますので、表示されている価格の内容について販売店に確認するようにしましょう。

また、時々ユーザーの方から「納車時に車両代金とは別に納車整備料を請求されたが事前に販売店から説明が無かった。払わなければいけないのでしょうか」とお問い合わせを頂くことがあります。販売店が独自のサービスを当たり前として提供している場合があるのかも知れません。事前に販売店販売店とユーザーの方がどのような約束(契約)で取引をしているのかがポイントになりますので、必ず書面で確認するようにしてください。

実際の購入時には、必ず総額費用の明細を書面で確認して、ご自身が納得してから購入手続きを進めるようにしてください。必要の無いサービスが含まれていれば断ることも出来ます。全てを販売店任せにしないようにしてください。

車両の購入、ご相談は、二輪自動車公正競争規約を遵守している自動車公正取引協議会会員の販売店が安心です。

PAGETOP

PAGETOP