グッドライダーミーティング高知

2021.11.16

2021グッドライダーミーティング高知 開催報告

【グッドライダーミーティング高知開催報告 】

【日時】2021年11月13日(土)10:00~15:00  天候 晴

【場所】高知県運転免許センター 

【参加資格】高知県在住の免許取得者 【参加人数】34名

【主催】 (一社)日本二普協 高知県二輪車普及安全協会

【協賛】 高知県警察本部 (一社)高知県交通安全協会

グッドライダーミーティング2021(二輪車安全運転講習会)を11月13日(土)に高知県警察本部、高知県交通安全協会の後援を得て高知県運転免許センターで実施いたしました。

受講者はコロナウイルス感染拡大防止の為、参加者は高知県在住者のみとしましたが多くの参加があり、男性28名、女性6名の合計34名で行われました。当日は天気も良く、ベストな講習会日和となりました。

開講式では、高知県二普協の福島会長の挨拶があり、次に高知県警察本部交通部交通企画課の谷脇様より、高知県内での二輪車事故状況の説明を含めたご挨拶をいただき、高知県交通安全協会の森様より、本日のGミーティングの主旨の説明と講習で学んだことを生かしてレベルアップを図って頂き、事故防止をして下さいとお願い。

その後、二輪車安全運転推進委員の裏正特別指導員より講習会での注意事項と本日の予定説明があり、実技に入りました。

指導は、高知県警察本部 交通部交通機動隊の白バイ隊員6名と二輪車安全運転推進委員会指導員8名の講師による14人態勢での指導になりました。

実技は体操、基本乗車姿勢、車両点検から始まり、続いて4Gr(初級×3、上級×1)に別れ、ブレーキング/スラローム/コーナリング/低速バランスの各4セクションを午前中に練習。

その後、交通機動隊員4名による展示走行を経て、最後に総仕上げとして交通機動隊員に各グループを先導していただき、免許センター全体を使用した総合訓練を実施いたしました。

参加者および指導にあたっていただいた皆様にも事故もなく、予定通りの時間に無事終了いたしました。

来年度も本年同様の開催を予定していますので、ご参加宜 しくお願いいたします

 

PAGETOP

PAGETOP