Basic Riding Lesson 大分

2013.11.28

2013 グッドライダーミーティング大分開催報告(11/10開催)

2013 大分県グッドライダーミーティングレポート

今年度、3回目となる第30回グッドライダーミーティング(二輪車講習会)を11月10日(日)に大分県二輪車普及安全協会と(公財)大分県交通安全協会(大分県二輪車安全運転推進委員会)の共催で、大分県運転免許センター(大分市松岡)で行いました。

講師は、二輪車安全運転推進委員会特別指導員、指導員4名が担当しました。

受講者は9名の一般ライダーで、この内、女性ライダーが1名でした。

天候予報で10日は雨の予報でしたが、開会式終了後、雨も上がり少し日差しも見えるくらいまで天候が回復してきました。始まりは路面も雨水が浮いた状態でしたが天候が回復するにつれて路面状況も良くなっていき、参加者にとっては雨水で濡れた路面状況から乾いた路面状況へと日頃経験できない路面状況を体験することができ良かったのではないでしょうかと思います。

開講式では、大分県二輪車普及安全協会事務局長の挨拶、各関係機関の方の紹介、インストラクター紹介、続いて大分県二輪車普及安全協会事務局より本日の講習会ついて、「雨等にてコンディションがあまり良くありませんがこの状況にて講習会に参加できること良い方向へと捉えて頂き、また各セクションを走行するときには目標をもってもらいそして有意義な1日を楽しんでまいりましょう」と挨拶の後、本日の注意事項と本日の予定を説明後、実技に入りました。

実技では、車両点検、準備体操後、Aスラローム、Bブレーキング/一本橋/法規、Cパイロンスラローム、Dトライカーナ、慣熟走行、といった課題を1日、たっぷり愛車で練習しました。なお、本日は参加者が少数でしたので各インストラクターとディスカッションをしながらのより密度の濃い講習会になったのではないでしょうか。

閉講式では指導員より、「今回の皆さんは回数を重ねて参加しており、確実に初めて参加した時よりも見違える位に上達しています。しかしあくまでも、大分県免許センターの講習会場での事ですので、一般道で走行する場合はより一層に注意をして走行をして頂きたいです。」との講評を頂きました。

受講者の皆さんは今回、練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。

今後の講習会等、詳しくは日本二輪車普及安全協会ホームページでチェックして頂くか、直接(097-522-4003)お問い合わせ下さい。



1.日   時 平成25年11月10日(日)8時30分~16時 天候 雨のち曇

2.場   所 大分県運転免許センター

3.主   催 大分県二輪車普及安全協会・(公財)大分県交通安全協会

4.後   援 日本二輪車普及安全協会九州ブロック

5.受講者数 男8名・女1名 計9名

6.指導員数 5名

PAGETOP

PAGETOP