Basic Riding Lesson 熊本

2023.4.25

2023年 グッドライダーミーティング熊本 開催報告(4/23開催)

<天候>晴れ
<後援> 熊本県警察、(一財)熊本県交通安全協会
<協力> 熊本県二輪車安全運転推進委員会、菊陽自動車学校

<カリキュラム>
今年のグッドライダーミーティング熊本は、昨年同様、菊陽自動車学校にて開催しました。
開講式では、熊本県警察本部交通部交通企画課ご担当者様より県内の事故情勢や注意喚起をして頂き、それから準備体操や慣熟走行をしています。
今回は参加者が3グループに分かれ【課題走行】として、①急制動~一本橋②坂道レムニー~S字~パイロンスラローム③千鳥~八の字などを交互に行いました。
また、恒例の全体での記念撮影をした後は、白バイ隊員による模範走行を見学しています。
最後に、様々なセクションを取り入れた総合コースや本日の復習や重点的な指導を行い、ご自身の得手不得手な部分や癖などを再確認して頂きました。
閉講式では、指導員の講評を頂いた後、終了しています。

◆参加者コメント◆

・楽しい。50年ぶりのバイク、先週ナンバー取ったばっかりで慣れないバイクでの参加ですが面白かった。

・熊本県は初参加でしたがミーティングスタッフ(指導員も)が暖かい雰囲気で一生懸命に走り回り細かく指導や声かけをしてくれ大変技術以外にも習う事が出来ました。熊本県警の方々も熱心に接してくれ安全運転の意識も強まりました。グッドライダーミーティング参加してよかったです。

・福岡での参加が厳しくなったので、50歳以上の枠をつくって欲しい。内容については、この様な場に参加させて頂き、ありがとうございます。本当に毎回勉強になります。

・安全運転のために大変有意義な講習だと思います。もっともっと、いろいろなレベルの講習会を開催していただきたいです。大変お世話になりました。ありがとうございました。

・また参加したいです!インストラクターの方や皆さん優しくて親身になって教えてくれるので本当に有難いです!

・練習の流れがスムーズで、指導員さんの指導も分かりやすくいい練習になりました。ありがとうございました。

・一つ要望ですが「ミーティングの公募の方法」についてお話したいのですが、当方はアンケートもありましたが、知人のSNSのアップでこういうイベントがあるのを知りました。参加する方も参加料を払ってまでも参加したいみたいですので、周知の方法を拡大してもらったらいいかと思います。例えば ポスター添付などショッピングモール等(不特定多数)があるよう場所など興味がある方などはより多く参加されると思います。最後に長くなりましたが今回は知識的にも多く事を吸収する事が出来 なおかつ楽しめて非常に有意義な1日となりました。スタッフ皆さまも含めてたいへんお世話になりありがとうございました。

・参加者の皆さんが安全意識を持って参加されています。インストラクターのみなさんも優しく指導助言して頂けますのでとても良い雰囲気の中一日が終わります。クローズコースで反復練習して基本技術を習得することは、他にない体験と思っています。事務局の皆様お疲れさまです。

・白バイ隊員さんにアドバイスをお願いしたら、パーシャルを練習する事、パイロンを曲がる時にイン側の腕を引くと上体が反ってしまうので、外側の腕を出す様にすれば体の向きと重心がイン側に寄るので良いですよ。と教えていただきました。本当に素晴らしいアドバイスありがとうございました。

・各自動車学校のコースに合わせた講習設定がしてあり、毎回勉強になっています。特に今回は3チームに分けてから技量に合わせてパイロン配置を変えたりされたのが、効率の良い講習会になっていたと感じました。

・前回の参加から期間が空いて、その間バイクに乗る頻度も少なくなっていた。その間に腕が落ちたり苦手になってる科目を認識することができた。

・運転技術、安全運転の勉強になりました。また参加したいです。

・いつもお世話になります。毎回楽しく勉強できる環境をご提供頂き有難うございます。スタッフの方にはご足労かもしれませんが年に3~4回程度実施を希望したのですが如何でしょうか?(指導員等のアサインとの兼ね合いもあるかとは思いますが)


当日の様子はコチラ

PAGETOP

PAGETOP