Basic Riding Lesson 福岡

2023.4.4

2023年 グッドライダーミーティング福岡 開催報告(4/2開催)

<天候>晴れ
<後援・協力> 福岡県警察、(一財)福岡県交通安全協会

<カリキュラム>
今年初めてのグッドライダーミーティング福岡は、筑後自動車運転免許試験場にて開催しました。
開講式では、福岡県警察本部交通部交通企画課ご担当者様より県内の事故情勢や注意喚起をして頂き、それから準備体操と慣熟走行をしています。
午前中は【課題走行Ⅰ】として、①急制動~障害物~クランク~坂道スラローム②波状路~直線スラローム~クランク~S字などを交互に行いました。
その後、昼休憩を取り、全体で記念撮影をしています。
また、午後からは【課題走行Ⅱ】として、①千鳥走行~障害物~坂道スラローム②一本橋・八の字~コンビネーションスラローム~クランク~S字などを交互に行いました。
最後に、様々なセクションを取り入れた総合コースや本日の復習や重点的な指導を行い、ご自身の得手不得手な部分や癖などを再確認して頂きました。
閉講式では、指導員の講評を頂いた後、終了しています。

◆参加者コメント◆
・大変勉強になりました。

・自分も高齢ですが多くの高齢者が参加しておられる事に意を強くしました。日曜日にもかかわらず準備や運営にあたっておられる方々に感謝申し上げます。

・少し長いように感じる。体力的にきつい。

・自分のバイクでスラロームのコツを指導者に教えてもらったので、カーブを曲がり方がわかって良かったです。

・正直、とてもハードでした。もうヘトヘトです。でも、手ごたえはすごくありました。思いきって参加してみてよかったです。ありがとうございました。

・ビギナー向けの練習と聞いていたのですが、歴戦の強者達が沢山いて驚きました。おかげでガッツリ走ることができました。

・これから出来る限り参加して、安全技術向上に繋げたい。

・内容が、簡単ではなかったが、難しすぎもせず、とても楽しくできました。これで公道での操作がより上達した気がします。ありがとうございました。また参加させていただきます。

・プログラム構成が素晴らしく休憩も適度にあって目一杯練習することができ、特に最後の高速スラロームは普段ではほぼ経験不可能でチャレンジングなプログラムで非常によかったと思います。事務局、講師の皆様大変ありがとうございました。

・練習時にどこから法規走行なのか戸惑う場面がありました。待機時間が多くスムーズな流れになってなかったのも残念でした。

・開催日をもっと増やして欲しいです。

・すぐに定員に達してしまうため講習の回数を増やしていただけると助かります。(年3回になっただけでもありがたいのですが。)或いは初回者限定、エキスパート限定と会自体を分けてしまうとか。貴重な練習の場なので今後も可能な限り参加させて頂きます。

・エキスパートクラスに参加して少し講習中に空き時間が有りましたが、その間の個人練習が各々できたのが良かったです。また、その時にコースをマナー良く譲り合っていたのが好印象でした。
・安全ヘの十分な配慮があった。経験が浅い参加者の個別の配慮が行き届いていた。バンの影に隠れての安全運転意識の指導も分かりやすかった。総合課題前の個別の課題練習時間も良かったです。指導員さん、運営メンバ皆様の配慮が行き届いていた。ネットでのアンケート記入もやりやすい。

・毎回ご指導並びに運営の程、感謝いたします。次回以降もよろしくお願いします。

・指導員の方がとても丁寧で分かりやすい言葉で教えてくださったのが印象的でした。参加されたみなさんも親切で話しやすい方が多かったように思います。苦手なスラロームを繰返すことで、コツがわかったような気がします。繰り返し練習する機会があれば、自信になると思いました。このような機会が沢山あると嬉しいです

・今回で2回参加をさせていただき、重たいオンロードバイクが、随分軽く感じる様になりました。お陰様で余裕ができ安全確認を良く出来るようになりました。有難うございます。


当日の様子はコチラ

PAGETOP

PAGETOP