グッドライダーミーティング熊本

2022.5.6

2022年 グッドライダーミーティング熊本 開催報告(4/24開催)

<天候> 雨
<後援> 熊本県警察、(一財)熊本県交通安全協会
<協力> 熊本県二輪車安全運転推進委員会、菊陽自動車学校

<カリキュラム>
今回のグッドライダーミーティング熊本は、菊陽自動車学校にて開催しました。
開講式では、熊本県警察本部交通部交通企画課ご担当者様より県内の事故情勢や注意喚起をして頂きました。開講式後は準備体操・車両点検等を行い、2グループに分かれて慣熟走行を行いました。
午前中には【課題走行Ⅰ】として、①急制動~坂道パイロン②千鳥~S字を交互に行いました。また、【課題走行Ⅱ】として、①一本橋~クランク~坂道パイロン~オフセットスラローム②コンビネーションスラローム~8の字~S字を交互に行いました。
その後、昼休憩を取り、全体で記念撮影を行いました。
午後からは【課題走行Ⅲ】として、①坂道レムニー~右折・障害物~オフセットスラローム~クランク②コンビネーションスラローム~直線パイロン~8の字を交互に行いました。
最後には、総合コースで本日の復習をしました。
閉講式では指導員の講評を頂いた後、終了しました。

◆参加者コメント◆

・全員笑顔でミーティングが楽しいです。

・たいへん役立っています。安全運転意識が強まります。

・きびしくのアドバイスじゃなく、しんせつに教えてもらいました。

・ゆるい感じがよかった。

・指導員の皆さん、スタッフの皆さんが優しい。

・休み時間のインストラクターとの会話大事。気付きが多くありました。

・指導員の方が親切。乗り方の見本を一層見せて頂きたい。

・Uターンを坂上で行うのは怖い。

・雨天走行がこわくなくなりました。

・お世話になりありがとうございます。より安全運転に気をつけます。

・クラス分けは自己申告でなく、最初にチェックして分けてみては?

・傾斜走行をあと1セット行いたかった。

・参加費がもっと高くなったりしてもよいので、回数を増やしてほしい。

・バイク・ライダー共に限界を認識できたので、今後の安全運転に役立てたい。

・反復が長かったのでよかったです。(何回も出来たのが)

・雨天開催は運営側も大変だと思いますが、あらためて雨天走行の見直しが出来て良かったです。

・雨天時の訓練も必要ですね。



当日の様子はコチラ

PAGETOP

PAGETOP