Basic Riding Lesson 熊本

2019.11.25

2019 グッドライダーミーティング熊本 開催報告(11/23開催)

<天候> 晴れ
<参加人数> 17名(男性17名)
<指導員> 4名
<事務局> 2名
<後援> 熊本県警察本部、(一財)熊本県交通安全協会
<協力> 熊本県二輪車安全運転推進委員会、菊陽自動車学校

<カリキュラム>
グッドライダーミーティング熊本を菊陽自動車学校にて開催しました。
開講式では熊本県警察本部交通部交通企画課ご担当者様より県内の事故情勢や注意喚起をして頂きました。開講式後は準備体操・車両点検等を行い、2グループに分かれて慣熟走行を行いました。
午前中には【課題走行Ⅰ】として ①千鳥~規定パイロン~クランク~坂道パイロン、②急制動~法規走行~スラローム を、その後、お昼休憩をはさむ形で【課題走行Ⅱ】として、①坂道レムニー~コンビネーションスラローム~一本橋(波状路)~クランク、②スラローム~コンビネーションスラローム~8の字~規定パイロンを行いました。
昼休憩後は、集合撮影をして白バイ隊員による模範走行を見せて頂きました。
最後に【総合コース】として、①坂道パイロン~S字~8の字~規定パイロン~オフセットスラロームの総合走行と苦手科目の復習(千鳥・急制動・一本橋等)を任意で走行して頂きました。
閉講式では指導員からの講評の他、参加者に皆様にアンケートにご協力頂いた後、終了しました。

◆参加者コメント◆
・その時々でアドバイスをしてもらえるのでわかりやすかったです。今後の運転にいかせそうです。ありがとうございました。
・自分が単車に乗ってどこが良くて、どこが悪いのかを客観的に見て頂いたので、自分自身の評価が出来た。
・指導員が自分の悪いところを教え、指導してくれる。
・ポールのスラロームのやりかたが分かりました。
・一般道路でできない練習ができて非常に良かった。
・白バイのラインの教え方が参考になった。
・初参加、2回目以降の各グループ内でもタイミングを見計らって順番を入れ替えてほしい。
・目線の持っていき方や、スラローム時の姿勢を丁寧に教えてもらった。
・昨年とコース、内容が変わって、不得意な所を気付いた。
・今後のテクニック向上を目指すための参考になりました。
・後半の自分の苦手な事を集中して出来るのが良かった。
・インストラクターの方が優しくて楽しかったです。
・今後も今日の教習を活かして走行します。
・まだまだ運転未熟なところがありますので、またお願いします。
・これからもGミーティングを続けてほしい。
・毎回ですが、新しい発見があります。
・自分のクセが分かった。
・総合の時間をもう少し多めにとってほしい。
・ありがとうございました。参加する毎に運転技術が向上していることを感じています。
 安全運転意識も高まります。
・Uターンを教えてください。
・コース内容を変えての講習はとてもよかったです。
・指導員の方が丁寧に教えてくださり、大変感謝しております。ありがとうございました。一本橋頑張ります!!!

PAGETOP

PAGETOP