2026.5.11
鏡山は標高284mの山で、眼下に市街地はもちろん、国の特別名勝・虹の松原や唐津湾、そのかなたに壱岐の島影をも望む、絶景を誇る名所。山頂へ続く、曲がりくねった4キロの道のりは絶好のドライブコースとして親しまれています。鏡山山頂には、展望台や休憩所、芝生の広場が整備され、桜やツツジなどの花の名所でもあります。
唐津湾の海浜に続く虹の松原(にじのまつばら)は、国の特別名勝で、三保の松原、気比の松原とともに日本三大松原のひとつに数えられる景勝地です。長さ約4.5km、幅約0.5kmにわたり、約100万本のクロマツが群生しています。その歴史は古く、17世紀初め初代唐津藩主寺沢広高(ひろたか)が防風・防潮のため、海岸線の砂丘にクロマツを植林したのがはじまりとされています。道中にある、からつバーガーが有名で無料駐車場もあるのでたくさんのライダーが訪れています。歴史資料として、近くの「唐津城」もバイクであれば無料駐車場があるので立ち寄ってみてください。唐津くんちで使用される山車を展示している「曳山展示場」も圧巻です。
③ 唐津うまかもん市場 所在地(唐津市久里1961-2)
JAからつの大型直売所でもある同所は唐津市、玄海町の生産者が手がける野菜や果物、 精肉のほか、海産物や加工品が購入できます。美味しいお惣菜や、レストランもあるので是非立ち寄ってみてください。
④ 川上峡 所在地(佐賀市大和町大字川上)
川上峡は、昔から佐賀の人々に九州の嵐山と呼ばれ、親しまれている景勝地。佐賀市内から三瀬方面に向かう途中の山のふもとにあり、一年を通じて行楽客が訪れます。 春は桜が、そして約300匹にものぼる鯉のぼりの吹き流しが川面を彩り、遊覧船(有料)からの景色が楽しめます。与止日女神社に駐車場があります。名物の白玉饅頭も美味しいですよ。
⑤ 吉野ヶ里歴史公園 所在地(神埼郡吉野ヶ里町田手1843)
吉野ヶ里遺跡は、神埼市と吉野ヶ里町にまたがり、全長2.5kmの壕に囲まれた日本最大規模の弥生時代の環壕集落跡です。 弥生時代全時期の多数の住居跡、高床倉庫群跡、3,000基を超えるかめ棺墓、弥生時代中期の王の墓と考えられる墳丘墓などが発掘されています。2001年4月にオープンした吉野ヶ里歴史公園には、物見やぐら、竪穴住居、高床倉庫等が復元され、弥生時代の雰囲気を十二分に体験できる空間となっています。近隣には「吉野麦米」「道の駅かみみね」等の産直市場も数多くあります。
⑥ 祐徳稲荷神社 所在地(鹿島市古枝乙1855)
伏見稲荷と笠間稲荷とともに日本三大稲荷に数えられる神社。年間約300万人が訪れます。貞享4(1687)年創建。鹿島藩主鍋島直朝の夫人花山院萬子姫が京都から輿入れする際、京都御所内の花山院邸に鎮座する稲荷大神から分霊されたものです。木々の緑に映える建物の鮮やかな朱色が印象的で、神殿、拝殿、楼門など主要建物は総漆塗り。石壁山を背後にして110段程の階段を上がった舞台作りの上に本殿がたち、山裾の広い境内には楼門、神楽殿が立っています。舞台の高さは18mで京都の清水寺より高く、その美しさから「鎮西日光」とも呼ばれています。参道にある稲荷ようかんは嵩張らずバイクでも手土産にピッタリです。
⑦ 佐賀武雄温泉 所在地(武雄市武雄町大字武雄7425)
透明で柔らかな湯ざわりが特徴の武雄温泉は1300年の歴史ある温泉。泉質はさまざまな成分が程よく入った弱アルカリ単純泉。保温性に優れ、肌になじんでしっとりすることから、昔から美人の湯と呼ばれています。宿泊はもちろん、立ち寄り湯を楽しめるスポットも多いので、色んな湯を楽しんで美肌になろう。温泉の入口に立つ朱塗りの楼門は、竜宮城を連想させる鮮やかな色彩と形で、天平式楼門と呼ばれ、釘を一本も使っていない独創的な建築物です。東京駅を設計した『辰野金吾』の設計で、大正4年(1915年)4月12日に完成しました。