Basic Riding Lesson 千葉

2018.7.20

2018年7月14日(土) 『グッドライダーミーティング千葉』開催報告

 
  猛暑が予想される快晴の中、9:30千葉県二普協会長の挨拶、引き続き千葉県警本部交通総務課様から最近の交通事故状況(土曜日、時間帯は18時~20時、速度オーバーによるものが多い)、千葉二輪車安全運転推進委員会様から来賓ご挨拶を頂き、全体チーフから諸注意があり、開講しました。

気温がグングンと上昇し、熱中症注意報がでる中キャンセルが多いのではと心配しましたが、55名の参加がありほぼ定員で開講できました。
全体を申込申請時の3班に分け、乗車前の点検、乗車姿勢の講習、体操を終え、制動、バランス、コーナーリングの3つの課題を各コースで、午前中二つ、午後一つ順番に水分補給の休憩を挟みながら、また少しでも体調に異常を感じた方にはすぐ休んでもらいながら、こなしました。

その後千葉県警白バイ隊による安全運転ガイダンスを室内で実施しました。今回は熱中症チェックも兼ねて、適性な判断力を試す頭の体操(クイズ形式の)を白バイ隊様の用意してくれた問題用紙に回答し、その後安全運転に関する講義を受けました。笑いの中にも、スピードを守ること、車は急に止まれない事、予測の重要性に全員納得し、認識を新たにされていました。

最後に総合訓練をコーススラロームとバランス走行の二班に分け、今日一日の総仕上げを行い、事故無く無事閉講式を迎えました。参加者の皆様、関係各位の皆様、酷暑の中誠にありがとうございました。







2018グッドライダーミーティング千葉

【開 催 日】 2018年7月14日(土) 天候:晴れ
【会  場】 千葉県運転免許センター
【主  催】 (一社)日本二普協 千葉県二輪車安全普及協会
【後  援】 千葉県警察本部
【協  賛】 千葉県二輪車安全運転推進委員会
【協  力】 二輪車防犯登録取扱店

PAGETOP

PAGETOP