Basic Riding Lesson 埼玉

2017.9.5

2017年9月2日(土)『グッドライダーミーティング埼玉』開催報告

9月2日(土)に平成29年第3回(通算53回目)グットライダーミーティング埼玉を開催致しました。
当日は朝まで雨が降っていましたが、9時頃には雨がやみ、その後は快晴になりました。参加者50名の内、初回参加者が13人、申し込み販売店数48店となりました。

開会式では、埼玉県警察本部交通部交通企画課 山戸課長補佐様から、県内の死亡交通事故発生状況についてお話しがありました。県内の交通事故死亡者が前年より大幅増となっているおり、全国ワースト2位とのことでした。ライダーの皆さんには、くれぐれも安全運転をお願いしたいとお話がありました。

続けて、交通機動隊 倉林専門官より、講習タイムスケジュールと注意事項の説明の後、実技講習に移りました。

女性白バイ隊員より、体操、服装、乗車姿勢、日常点検の説明を行いました。その際、摩耗したタイヤとブレーキパッドの現物を回覧し、摩耗したまま使用する事の危険性の説明がありました。その後、ビギナークラスとベーシッククラスに分かれ、バランス、ブレーキ、コーナリングの課題走行を行いました。ビギナークラスの内、超初心者10名は、ブレーキ、8の字走行などの基本操作訓練を行いました。昼食と休憩をはさみ、交通機動隊 福島隊員より交通安全講話がありました。
実際に受講者に、トラック、ワンボックス、乗用車、オートバイに乗ってもらい、車種ごとの死角の発生状況を体感してもらいました。特にオートバイは四輪車ドライバーから視認しにくいことが体感できました。その後、受講者が列になって、コース上に駐車してある四輪車の左側をすり抜けをしてもらいました。すり抜けの際、指導員が車の間から半身を出して、ヒヤリハット体験をしてもらいました。受講者の皆さんも具体的な体験をされて、勉強になったとの意見でした。

最期に、グループに分けてコーススラローム走行を実施して、実技終了としました。閉校式では倉林専門官さまと飯田特別指導員より講評を頂きました。最後に、埼玉県二輪車普及安全協会 田島会長より閉講のご挨拶があり、閉校式を終了致しました。
今回も関係者各位及び指導員各位 のご協力を頂き、参加者の負傷も無く、講習を終了する事ができました。開催にあたりご協力を頂いた皆様に感謝致します。


               




2017グッドライダーミーティング埼玉

【開 催 日】 2017年9月2日(土) 天候:雨のち晴れ
【会  場】 埼玉県鴻巣運転免許センター
【主  催】 埼玉県警察、(一社)日本二普協 埼玉県二輪車普及安全協会
【後  援】 (一財)埼玉県交通安全協会
【協  力】 埼玉県二輪車安全運転推進委員会、二輪車防犯登録取扱店

PAGETOP

PAGETOP