Basic Riding Lesson 埼玉

2017.4.11

2017年4月1日(土)『グッドライダーミーティング埼玉』開催報告

平成29年第1回(通算51回目)グットライダーミーティング埼玉を開催致しました。
開催前より天候が心配でしたが、あいにく朝から雨となってしまいました。
参加者52名の内、初回参加者が9人、申し込み販売店数41店となりました。

開会式では、埼玉県警察本部交通部交通企画課 秋山室長様から、県内の死亡交通事故発生状況(交通事故死亡者が前年より大幅増となっている)と、春の全国交通安全運動に向けて、安全運転をお願いしたいとお話がありました。
続けて、交通機動隊 倉林専門官より、講習タイムスケジュールと注意事項の説明の後、実技講習に移りました。

女性白バイ隊員より、体操、服装、乗車姿勢、日常点検の説明を行いました。その後、ビギナークラスとベーシッククラスは、バランス、ブレーキ、コーナリングの課題走行を行いました。ビギナークラスの内、超初心者4名は、発進停止などの基本操作訓練を行いました。

昼食と休憩をはさみ、交通安全講話として交通機動隊 福島隊員より説明がありました。実車を走らせて、大型バスと普通乗用車とオートバイが走ってきた時の、速度感の違いを体験してもらいました。さらに交差点での右直事故発生原因の検証を致しました。バイクが60Kmで50m先の地点から交差点中心まで通過するまでの時間が2.8秒であるのに対して、右折の四輪車が右折を開始して完了するまでの時間が3.3秒であることを、この場合は右直事故となってしまうことを、実車を使って体感してもらいました。また、右折車が通過する先の横断歩道を歩行者が歩いていた場合、歩行開始から横断歩道の中間を通過するまでの時間は3.3秒でした。この場合、直進車をかわしたとしても歩行者と衝突してしまうことがわかりました。受講者の皆さんも具体的な時間データを示されて、勉強になったとの意見でした。

最期に、8班に分けてコーススラロームを実施して、実技終了としました。閉校式では倉林専門官さまと田中特別指導員より講評を頂きました。その後、筒井より、二輪車安全運転埼玉県大会参加者募集の説明を致しました。最後に、埼玉県二輪車普及安全協会 田島会長より閉講のご挨拶があり、閉校式を終了致しました。
今回も関係者各位及び指導員各位 のご協力を頂き、参加者の負傷も無く、講習を終了する事ができました。皆様に感謝致します。

               




2017グッドライダーミーティング埼玉

【開 催 日】 2017年4月1日(土) 天候:晴れ
【会  場】 埼玉県鴻巣運転免許センター
【主  催】 埼玉県警察、(一社)日本二普協 埼玉県二輪車普及安全協会
【後  援】 (一財)埼玉県交通安全協会
【協  力】 埼玉県二輪車安全運転推進委員会、二輪車防犯登録取扱店

PAGETOP

PAGETOP