Basic Riding Lesson 山梨

2023.5.16

5月14日(日)『グッドライダーミーティング山梨』開催報告

当日の天候は、前日の予想では曇り時々雨との予想であったが、開催時間帯は降雨もなく少々肌寒い陽気の中での開催となりました。
講習会冒頭に塚原会長から県内の二輪車も含め横断者が横断しようとしている際、横断歩道手前で停止するようになったなど、交通ルールを遵守するようになり運転のマナーが良くなった。本講習を通じ引き続き交通マナーの遵守はもちろんのこと、技術の向上を図って頂き、今後の運転に生かして頂きたい旨の話があり、その後開催となりました。

講習会は、全国交通安全運動期間中にもかかわらず交通機動隊の協力を得て実施することができ、初めに白バイ隊の指導のもと準備体操、日常点検実施方法等を行い、その後走行となりましたが、今回の講習会は初心者とそれ以外に分け(途中指導員の判断でベーシックからビギナーに変更した方もいました)初心者は八の字や一本橋を中心に行い、それ以外の受講者は八の字、坂道発進及び1本橋を組み合わせたコースで走行を行いました。
午後からは白バイ隊が先導し、ビギナーは低速で、ベーシックはやや速度を上げ全員でコース全体を使用しS字、クランク及びスラロームを組み合わせた走行を実施しました。今回の講習会には、交通機動隊員2名が参加して頂き、個別に指導する場面もあり非常にきめ細かな指導を行って頂きました。

今年度の第2回目のグッドライダーミーティングが事故もなく無事に終了することができましたことに対し関係者の皆様のご尽力に感謝申し上げます。

 

 

2023グッドライダーミーティング山梨
【開催日】 2023年5月14日(日) 天候:曇り
【会 場】 山梨県立笛吹高等学校(大型機械研修農場)
【主 催】 (一社)日本二普協 山梨県二輪車普及安全協会
【後 援】 山梨県警察本部、山梨県二輪車安全運転推進委員会
【協 力】 山梨県軽自動車協会、山梨県立笛吹高等学校

 

グッドライダーミーティング山梨のページ

PAGETOP

PAGETOP