Basic Riding Lesson 栃木

2023.4.18

4月16日(日)『グッドライダーミーティング栃木』開催報告

2023年4月16日(日) 栃木県運転免許センターに於いて、第1回目のグッドライダーミーティング栃木を開催いたしました。当日は、雨の心配もありましたが、曇りのち晴れの天候となり絶好の講習日和となりました。参加人数は45名(初回参加者9名)でした。

9:30からの開講式では、主催者として栃木県二普協 田島会長より挨拶をいただき、交通機動隊の齊藤小隊長より挨拶の後、県内の交通事故発生状況の説明がありました。栃木県交通安全協会の片栁課長より開催に臨みご挨拶をいただきました。
その後、白バイ隊員と指導員の自己紹介、猪瀬総合チーフより講習会のスケジュール・注意事項等の説明がされました。

実技講習に入り、指導員により体操・服装について、車両点検、乗車姿勢について説明していただきました。
その後、全員で課題の「ブレーキング」と「バランス」を実施しました。初心者クラスの方には、別メニューで8の字などの基礎的な走行訓練を実施しました。昼食をはさみ午後からは、交通安全ガイダンスとして「梅本まどかと宮城光のセーフティ ライディング!」の動画を飯田特別指導員の解説を交えながら観賞し、二輪車の事故発生のメカニズムや事故を回避する方法を学びました。その後、今日の訓練の総仕上げとして、総合訓練を実施しました。心配していた大きな事故や負傷もなく、講習会を修了することができました。
 

閉講式では、交通機動隊の齊藤小隊長と猪瀬全体チーフより講評を頂き講習を終了をいたしました。

 

 

 

2023グッドライダーミーティング栃木
【開催日】 2023年4月16日(日) 天候:曇りのち晴れ
【会 場】 栃木県運転免許センター
【主 催】 (一社)日本二普協 栃木県二輪車普及安全協会
【後 援】 栃木県警察本部
【協 賛】 栃木県二輪車安全運転推進委員会
【協 力】 二輪車防犯登録取扱店

 

グッドライダーミーティング栃木のページへ

PAGETOP

PAGETOP