グッドライダーミーティング山梨

2021.11.17

2021年11月14日(日)『グッドライダーミーティング山梨』開催報告

当日は、朝夕肌寒い陽気となりましたが晴天の中での開催となりました。
講習会冒頭に塚原会長から今年度最後のグッドライダーミーティングの開催であり、講習会では日頃思っている疑問点等について交通機動隊員に聞いて頂くなど、本講習会で学んでいただいたことを交通事故防止に繋げて頂きたい旨の話があり、続いて志村関東統括事務局長から講習中における事故防止等について話がありました。その後小笠原事務局長から本年9月末現在の二輪車の交通事故発生状況、プロテクターの確実な着用、コロナウイルス感染症防止対策等について説明しました。

講習会は、準備体操、白バイ隊の指導の基日常点検方法等を行い、午前中は、ブレーキングを中心に制動初速度40km/hからの急制動で目標位置で停止する講習を実施し、午後からは、応用千鳥、ブリッジ、極小バランス(2種類)及びスラロームを組み合わせたコースを交機隊の模範走行の後、受講者が走行を行った。

また、その後ビギナーは指導員が先頭となり低速で、ベイシックは白バイ隊員が先頭となり高速でコース全体を使いスラローム等を行い終了となりました。

山梨二普協では、以前からグッドライダーミーティングの際、プロテクターを着用するようお願いしており、4名の方が胸以外を着用していなかったため、山梨二普協所有のプロテクター(肘及び膝)を貸し出し着用し受講して頂いた。今年度のグッドライダーミーティングは年度当初4回開催を予定していたましたがコロナウイルス感染拡大により1回(9月開催予定)中止となりました。

今年度のグッドライダーミーティングが事故もなく無事終了することができましたことに対し関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

 

2021グッドライダーミーティング山梨
【開催日】 2021年11月14日(日) 天候:晴れ
【会 場】 山梨県立笛吹高等学校(大型機械研修農場)
【主 催】 (一社)日本二普協 山梨県二輪車普及安全協会
【後 援】 山梨県警察本部、山梨県二輪車安全運転推進委員会
【協 力】 山梨県軽自動車協会、山梨県立笛吹高等学校

PAGETOP

PAGETOP