講習会/スクール

2021.9.21

埼玉県『高校生の自動二輪等の交通安全講習(秩父)』を開催いたしました。

2021年度第5回目の高校生の自動二輪車等の交通安全講習を秩父市、秩父中央自動車教習所で 開催いたしました。
事前85名申し込みで当日参加は65名でした。 (男子37名、女子28名)原付57台 ・ 二輪4台 ・ 無し4名 ・ 参加校は11校でした。 今回は、MAX85名参加予定の為、午前・午後の2回開催で予定をしており当日は朝7時開門と同時にコ-ス設定作業開始。爽やかな晴天に指導員の方々もいつもより早く作業開始、又受講生も受付開始8:40の1時間前の7:30頃から集まり始め 定刻通り9:00開講式(屋外)➡実技講習➡安全運転講話➡救急救命➡アンケ-ト➡閉講式午前終了‼ 午前終了後20分のインタ-バルで午後の受付開始 18:00無事午後の講習も終了いたしました。

通常の2開催を1日で実施したので皆さん疲れたと思いますが、何故か心地よい疲労感でした。 それは今回の秩父の高校生が明るく・礼儀正しい生徒が多く、挨拶・お礼・笑顔がスタッフの疲労感を 心地よい疲労に変えてしまったようです。指導員の方々からも『皆いい子で気持ちが良い一日でした』 との連絡をもらいました。講習で習った事を日々思い出しながら無事故で通学・バイクライフを楽しんで頂きたいと思いました。

緊急事態宣言延長での開催ですが、若い命を守る大切な講習会との位置づけで新型コロナウィルス対策を強化し、検温を実施、受講者には屋内ではマスクを着用してもい3密にならないよう感染防止に努めながら開催いたしました。

 

【講習会名】埼玉県『高校生の自動二輪等の交通安全講習』
【開催日】2021年9月19日(日)
【開催場所】  (秩父) 秩父中央自動車学校
【対象者】高校生
【天候】晴れ

 

PAGETOP

PAGETOP