二輪車防犯登録

2023.6.1

盗難・変更・抹消手続きについて

登録いただいたデータは、警察庁のオンライン網に15年間登録されます。
以下の事項が生じた場合は、登録した二輪販売店へご連絡いただくか、または、登録者であるご本人様が日本二輪車普及安全協会へ連絡し、各種手続きを行ってください。

 

盗難被害および盗難回復

二輪車防犯登録に登録されているバイクが盗難被害に遭った場合は、二輪車防犯登録ユーザーカードと身分証明書を持って、速やかに最寄りの警察署または交番に必ず「盗難被害」の届出をしてください。

不審車両が発見された場合は、各都道府県警察において、二輪車防犯登録番号の他、車両標識番号(ナンバープレート)、車台番号から24時間いつでも瞬時に所有者確認が行えるため、盗難の早期発見を可能にします。

 

住所・ナンバープレートの変更

移転等で、ご住所・TEL・ナンバープレートが変わる場合にもお知らせください。

二輪車防犯登録内容の変更フォーム
※使用者および車両が変わる場合は新規登録となります。

 

譲渡・売却・廃車

登録の抹消となります。次に乗る方のために抹消手続きをお忘れなく。

二輪車防犯登録内容の抹消フォーム

 

登録後15年を経過する場合

警察庁のオンライン網に登録されますのは15年間となりますので、15年を超えてお乗りになられる場合は、お近くの取り扱い販売店で再登録をお願いします。
※再登録は新規登録 と同じです。(登録料も同じ)


<ご注意>

 ※個人情報になりますので、登録されたご本人様からの連絡に限ります。

PAGETOP

PAGETOP