Basic Riding Lesson 茨城

2018.10.11

2018年10月8日(月・祝) 『グッドライダーミーティング茨城』開催報

10月8日(月・祝)に平成30年度第2回のグッドライダーミーティング茨城(レディース)を、茨城県自動車学校(水戸校)で開催致しました。天候は朝の内は雨が残っていましたが、次第に回復してまいりました。参加申し込み人数は18名のところ、当日の参加者人数は17名となりました。(内、初回参加者8名、参加申し込み13店)今回は全国白バイ大会の翌日のため、白バイ隊員の参加は無く、埼玉県から女性指導員2名と男性指導員1名の応援を頂きました。

開校式では、茨城県二普協 小岩井会長の挨拶の後、茨城県交通部交通総務課の東海林係長様より、県内の二輪車の事故状況や事故抑止等の話を頂きました。その後、指導員より自己紹介があり、チーフ桃園指導員(女性)よりタイムスケジュールや講習課題等の説明を行いました。

実技に入り、、女性指導員から、服装・車両点検と体操・乗車姿勢の説明を行いました。その後、1班編成で各課題走行を実施しました(超初心者3名は別メニューで練習しました)。今回の課題は難度を下げて、女性ライダーの苦手克服をテーマと致しました。昼休みの時間には、桃園指導員の司会で、男性指導員を交え、バイク引き起こしとメインスタンド掛け体験を実施致しました。午後からは、また課題走行を実施したあと、今日の講習のまとめとして、8の字とUターンを練習する組みと、コーススラローム走行をする組みに分かれて練習を致しました。実技の終了後には、桃園指導員の進行でお茶会(バイクに関するQ&A)を致しました。今回も参加された方より指導員から丁寧に優しく指導があり、大変好評を頂きました。

閉校式では、全体チーフの桃園指導員より全体の講評を、バランスチーフの永原特別指導員(埼玉県)と、ブレーキチーフの木村特別指導員(埼玉県)から講評を頂き、閉講となりました。最後に筒井より10月27日の次回GM茨城開催の案内を致しました。今回も、関係者各位と指導員の皆様のご協力で、事故もなく終了することができました。有難うございました。今年は前年より参加者も増え、レディースミーティングも定着しつつあると思いました。






2018グッドライダーミーティング茨城

【開 催 日】 2018年10月8日(月・祝) 天候:雨のち曇り
【会  場】 茨城県自動車学校(水戸校)
【主  催】 (一社)日本二普協 茨城県二輪車普及安全協会
【後  援】 茨城県警察本部
【協  賛】 茨城県二輪車安全運転推進委員会
【協  力】 二輪車防犯登録取扱店




PAGETOP

PAGETOP