二輪車安全運転講習会

2023.5.30

2023年5月28日Gミーティング/二輪車安全運転講習会レポート

動画をアップロードしました>>>

5月28日、札幌の第1回目となる「Gミーティング/二輪車安全運転講習会」が札幌運転免許試験場にて開催されました。札幌に先駆けて帯広での講習会もあり、例年より1か月ほど遅い開幕となりました。それもあってか、申込者数は過去最多。残念ながら抽選により受講できなかった方もいらっしゃいました。

当日は、若干の湿り気を感じたものの、風も弱く適度な気温だったかと思います。

また、新人指導員さんが1名、今回からデビューいたしました。

準備運動を行ったあとはいつものようにケーススタディです。今回は実際にバイクと車、それぞれが受講者の前を通過し、その速度を予測。多くの受講者がバイクが遅いと感じていましたが、実際は同じ速度でした。バイクの方が遅く見えがちになることを目前で体感してもらい「右直事故」のようにたとえ直進あっても優先意識を持ちすぎないようにと、呼びかけがありました。

その後はウォーミングアップ走行を行い、5つのグループに分かれ講習はスタート。 各クラスごとにブレーキングの練習や低速走行、スラロームなど課題に取り組みました。今回はバイクの運転自体に不安がある受講者のために、更にもう1グループを作り、しっかり基礎練習からスタートしました。

参加者の声(一部抜粋)

・講師の方がとても親切で安心して練習することができました。一本橋は楽しみにしていましたが、とても難しくて驚きました。まだまだだなと感じましたが、課題も見つかりよかったです。

・今回の練習でコツを掴みました!また是非参加したいです!!!ありがとうございました。

・大変為になる講習でした。又参加したいです。

・午前で終わるのではなく、昼食を挟んで、午後からも実施してほしい。

・受付終わってから、開始までの時間がもったいないと感じた。

・指導員の方々は、温和な口調で的確なご指導をいただき、勉強になりました。また、周りの参加者の皆さんの講習に取り組む姿勢が真摯で、休憩時間には、冗談を言い合いながらもお互いを励まし、とても良い雰囲気の中で受講できました。

・練習場所がないので大変ありがたいです。

・有料になっても良いので練習する機会がもっと増えると嬉しいです。

講習会の様子(フォトアルバム)>>> (写真の削除を希望する方はお手数ですが、メール m_kawahara@jmpsa.or.jp にてご連絡ください)

 

日本二普協 北海道ブロック

グッドライダーミーティング情報>>>

安全・安心 情報>>>

原付免許情報>>>

札幌市のバイク駐車場(駐輪場)情報>>>

利用・環境 情報>>>

北海道ブロックツイッターアカウント>>>

 

PAGETOP

PAGETOP