二輪車安全運転講習会

2023.5.13

2023年5月13日Gミーティング/二輪車安全運転講習会 in 帯広レポート

5月13日2023年度の第1回であり帯広地区では初開催となる「Gミーティング/二輪車安全運転講習会in 帯広」が帯広運転免許試験場にて開催。風もなく最高のお天気でした。

帯広警察署、帯広運転免許試験場の協力を得て実現した帯広開催。春の交通安全運動期間中ということもあり、啓発品の配布や講習の冒頭にバイク事故に対する注意喚起がなされました

準備運動を行ったあとはケーススタディです。実際に車とバイクそれぞれが受講者の前を通過し、その速度を予測しました。多くの人がバイクが遅いと感じていましたが、実際は同じ速度。同じ速度ではバイクの方が遅く見えがちになることを体感してもらいました。「右直事故」のようにたとえ優先側(直進)であっても遅く見えることにより車は右折してくる可能性がある。優先意識を持ちすぎないようにと、呼びかけがありました。

その後はウォーミングアップ走行を行い、2つのグループに分かれ講習はスタート。 各クラスまずブレーキングの練習からスタート。低速走行やスラロームなど課題に取り組みました。

参加者の声

・人数的にちょうどよかったです。待たずに連続で周回できて納得いくまで走ることができました。

・アドバイスしていただいたことを心がけて乗るようにしたら、本当に乗りやすくなってとても勉強になりました。

・休憩も適度にありちょうどよい講習時間だった。講習内容もちょうど良い難易度だった

・次年度以降も継続開催して頂けると嬉しいです

講習会の様子(フォトアルバム)>>> (写真の削除を希望する方はお手数ですが、メール m_kawahara@jmpsa.or.jp にてご連絡ください)

 

日本二普協 北海道ブロック

グッドライダーミーティング情報>>>

安全・安心 情報>>>

原付免許情報>>>

札幌市のバイク駐車場(駐輪場)情報>>>

利用・環境 情報>>>

北海道ブロックツイッターアカウント>>>

 

PAGETOP

PAGETOP