二輪車安全運転講習会

2022.8.29

2022年8月28日Gミーティング/二輪車安全運転講習会レポート

8月28日2022年度第5回目となる「Gミーティング/二輪車安全運転講習会」が札幌運転免許試験場にて開催されました。 2021年の中止を挟み、8月としては2年ぶりの開催です。

当日は薄曇りとなり、暑かった6月・7月の講習会と比べると過ごしやすいバイク日和であったかと思います。今回は58名のライダーが集合しました。

準備運動を行ったあとはケーススタディです。交差点で右折待ちをしている車両から約50m離れた位置からの到達時間を予想しました。60Km/hで走行していると約3秒で到達する距離ですが、バイク目線では「右折はしてこないだろう」と思われる距離感。しかし車から見た距離間は?バイクは小さく、遠くに見えてしまうので直進車という優先意識を持ちすぎないように、と「右直事故」に対する注意喚起が指導員よりなされました。

その後はウォーミングアップ走行を行い、グループに分かれ講習開始。 まだまだ続く北海道のバイクシーズンに向けて各受講者の取り組みは続きました。

動画をアップロードしました>>>

講習会の写真>>>>> (掲載の削除を希望する方はメール m_kawahara@jmpsa.or.jp にてご連絡願います)

 

PAGETOP

PAGETOP