二輪車安全運転講習会

2022.8.2

【動画追加しました】2022年7月31日Gミーティング/二輪車安全運転講習会

7月31日 2022年度第4回目の「Gミーティング/二輪車安全運転講習会」が札幌運転免許試験場にて開催されました。6月同様、7月開催も3年ぶりです。

土曜日から猛暑の札幌市内。当日も前回(6月)よりさらに厳しい暑さとなりました。

準備体操のあとはケーススタディです。同じ距離に車とバイクを停車させ、それを離れた位置から見てみると明らかにバイクが遠く見えてしまう現象を体感してもらいました。たとえ優先側(直進)であっても認識されていなければ事故につながってしまう、などの注意喚起が指導員よりなされました。

その後はウォーミングアップ走行を行い、5つのグループに分かれ講習はスタート。それぞれの課題に取り組みます。実走が不安な受講者には別メニューでまずまたがり方や押し歩きから始め、徐々に実走へ移行してもらいました。

暑さのため、日陰で休むなど休憩時間を十分に取りながら、カリキュラムを進め、無事、講習会は終了いたしました。

動画をアップロードしました>>>

講習会の写真>>>>> (掲載の削除を希望する方はメールにてご連絡願います>>>m_kawahara@jmpsa.or.jp

 

 

PAGETOP

PAGETOP