二輪車安全運転講習会

2022.4.30

2022年4月30日Gミーティング/二輪車安全運転講習会を開催しました

4月30日2022年度第1回目の「Gミーティング/二輪車安全運転講習会」が札幌運転免許試験場にて開催されました。 2020年はコロナ禍の、そして2021年は悪天候のため中止となり、4月の開催は3年ぶりとなりました。

当日は晴天とはいえ、まだまだ風は冷たく特に朝のうちは肌寒い状況の中、会場には57名のライダーが集合しました。

いつものように準備体操を行ったあと、今回は安全啓発のため、実際に交差点を車とバイクそれぞれが受講者の前を通過。同じ速度ではバイクの方が遅く見えがちになることを体感してもらい、交差点での事故などに対する注意喚起がなされました。

その後はウォーミングアップを行い、5つのグループに分かれ講習はスタート。 初級クラスはまずブレーキングの練習からスタート。中級クラスもブレーキング練習がカリキュラムに追加、上級コースは各自8の字走行に取り組む時間が設けられていました。

シーズン初回であり、また寒さのためか動きの硬かった受講者の動きも徐々にほぐれ、これから本格化する北海道のバイクシーズンに向けて各受講者の取り組みは続きました。

講習会の写真>>>>> (掲載の削除を希望する方はメール m_kawahara@jmpsa.or.jp にてご連絡願います)

 

 

PAGETOP

PAGETOP