一般社団法人日本二輪車普及安全協会
  • お問い合わせ
  • みんなの声
  • お知らせ
  • 更新情報
  • プレスリリース
  • 二輪車通行規制区間
  • グッドライダーミーティング
  • 全国バイク駐車場案内
  • ゲンチャレ
北海道ブロックホーム > 安全・安心 > 二輪車安全運転講習会 > 令和2年Gミーティング/二輪車安全運転講習会のお知らせ
二輪車安全運転講習会
2020.2.5

令和2年Gミーティング/二輪車安全運転講習会のお知らせ

令和2年Gミーティング/二輪車安全運転講習会を札幌運転免許試験場にて開催します。受講は無料です!愛車でご参加下さい。

完全予約制です。初めて受講する方を優先しています。必ず事前に予約してください。キャンセル待ちによる受講は、キャンセル者がいる場合のみ可能となります。

■2020 年度Gミーティング/二輪車安全運転講習会は、新型コロナウイルス感染拡大の状況によりスクールの中止・延期等、開催内容の変更を判断いたします。その場合は速やかにご案内いたしますので、ご理解くださいますようお願いいたします。また開催にあたっては、下記感染防止対策に沿って実施する方針ですのでご協力をお願いいたします。


◆下記に該当する体調がすぐれない方のご参加はお断りいたします

 ・37.5度以上の発熱、咳、倦怠感、味覚・嗅覚異常のある方

 ・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国や地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある方

※会場受付で非接触型体温計を使い、参加される方の体温を測定します。発熱を感知した場合はその日の参加をお断りさせていただきます。

◆マスクの着用

・マスクを持参し、乗車中以外の着用など、咳エチケットの徹底をお願いします。(ただし熱中症のリスクが高い環境下で、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる状態にあるときはこの限りではありません)

◆アルコール消毒や手洗いの励行

・アルコール消毒液の利用など、こまめな手指消毒をお願いします。

◆ソーシャルディスタンスの確保

・受付時などは他の参加者、主催者スタッフ等との距離(できるだけ2m以上)を確保してください。

・受付には時間に余裕をもってお越し下さい。(混雑が発⽣しないよう受講者⾃⾝もご配慮願います)

◆その他

・大声による会話はお控えください。

・感染防止のために主催者が決めたその他の措置や指示には従ってください。

・イベント終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、大会主催者に対して速やかに濃厚接触者の有無等についての報告をしてください。


■日程・場所

第1回 4月19日(日)*開催中止

第2回 5月17日(日)*開催中止

第3回 6月21日(日)*開催中止

第4回 7月12日(日)*開催中止

第5回 8月23日(日)

第6回 9月13日(日)

場所:札幌運転免許試験場


■申込要領

① 参加申込先は、札幌地区二輪車普及安全協会☎ 011-768-4112です。

必ずご本人が電話で申込みをして下さい。キャンセルする場合は必ず連絡して下さい。

② 第1回開催(4月19日)の申込受付は4月1日(水)午前9時から受付を開始します。

③ 第2回目以降の申込みは前回講習終了日の翌日月曜日(祝日の場合はその翌日)午前9時から受付を開始します。

④ 完全予約制で定員(60人)になり次第締切ります。

 初めて受講される方の優先枠を設けています(下記を参照)。

 女性特別指導員がスタッフでおります。女性の方の参加を歓迎します。

⑤ 愛車でのご参加をお願いします。

 貸出バイクは台数に制限がありますので、事前に申し込みをして下さい。(貸出バイク~1台3,000円)

⑥本年度日程や受講クラスなどの詳細は下記「開催日程・概要」をご覧ください。


■受講要領等(受講当日)

① 講習会当日の受付開始は午前8時から午前8時30分までの間です。受付時間に遅れた場合は受講できませんのでご了承ください。

② 受講中事故により負傷された場合は、当日100円で加入していただいた傷害保険の範囲内での保障となります。

③悪天候による中止は、主催者が判断しますのでご了承下さい。

④事前申し込み枠を最大キャパに拡大しました。キャンセル待ちによる受講は、キャンセル者がいる場合のみの受講となりますので、受講できないことを前提にご来所ください。


■本講習会を初めて受講される方の優先事前申込について

①本年は、メール限定で初めて受講される方の優先枠を設けています(最大15名)。

②申込期間は受付日(前回講習終了日の翌日)の7日前から(第1回目は3月25日から)3日前の17:00までの期間で申込みを受け付けます。

(都度ホームページ上で案内します)

③申込みは件名「第〇回ライディングスクール申込」として

1)お名前

2)フリガナ

3)電話番号

4)受講クラス(初級・中級・上級)

5)貸出バイクの有無(申込みの場合は400ccか750ccどちらかを指定)

以上を連絡してください。

④申込先メールアドレスは申込期間中、専用ページに掲示します。

*申込みの確認メールを返信しますので、申し込みアドレスからのメールを受信可能な状態にしてください。

*初めて受講される方の事前申込はメール連絡限定です。電話による事前申し込みは受付できません。

⑤メールを受信した日時で申し込みの優先順位を決定します。


このページのトップへ