2026.4.23
ゴールデンウィーク期間中も安全運転を!
ゴールデンウィークは外出機会が増え大人もこどももワクワクする一方で交通事故が増加する危険な時期でもあり、屋外で遊ぶこどもたちの姿が多く見られるようになります。こどもを交通事故の被害者にしないためにも、ドライバーの皆さんは、次の危険なパターンに注意し、安全運転に努めましょう。
こどもの交通事故でよくあるパターン!
・急な飛び出し
・信号無視
・一時不停止
こどもの急な飛び出しに備える
学校、保育園等の周辺は、こどもが急に飛び出してくる可能性があるので、速度を落として、周囲の安全を確認しながら通行しましょう。
信号無視、頭の片隅に予測を
こどもは交通ルールに関する知識が未熟です。「信号を無視して道路に飛び出してくるかもしれない」といった予測をしておきましょう。
一時不停止、かもしれない運転を
一時停止場所での交通事故は多く発生しています。「一時停止をせずに突っ込んでくるかもしれない」といった意識をもっておきましょう。
(一社)日本二輪車普及安全協会 中四国ブロック
(鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知)