Basic Riding Lesson 岐阜

2018.5.23

2018年5月20日 グッドライダーミーティング岐阜レポート

 今年で12回目となる、2018グッドライダーミーティング岐阜を5月20日(日)に昨年に引き続き、(一財)岐阜県交通安全協会のご協力で三田洞自動車学校(岐阜市三田洞東)をお借りして開催しました。

 この会場は、毎年、二輪車安全運転岐阜県大会が開催され、コースも広く設備も整い、大変環境が良い学校で、グッドライダーミーティングが実施する事ができ、スタッフ関係者等も喜んでいました。

 気になりました天気も、1週間前の天気予報では雨予報でしたが、当日は朝から晴天に恵まれ良い日となりました。時間が経つにつれ気温も上がり、熱中症対策の為、細目に休憩を取り水分補給しました。

 受講者は岐阜県内に住所または勤務地がある37名の一般ライダーで、この内、女性ライダーが4名でした。今回、Gミーティングの初参加者が13名おり今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。

 昨年に引き続き、今回も岐阜県警察本部 交通部 交通機動隊の白バイ隊員3名に指導して頂く事となり、併せて中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員9名も含めて、12名の講師となりました。

 開講式では、岐阜県二輪車普及安全協会の小筆会長が主催者代表としての挨拶をされ、その後、二輪車安全運転推進委員会の小崎指導員より、講習会での注意事項と本日の予定を説明後、参加者の皆さんはコースへ移動しました。

 実技では、まず愛車の運行前点検、そして指導員からの基本乗車姿勢の説明。指導員のデモ走行では、3台同時にブレーキングして、前後輪ブレーキングの使い方で制動距離にどれだけ違いが出るかを見てもらいました。
 今回のテーマは昨年同様「綺麗なフォームでの運転」という事で、女性白バイ隊員にリーンウィズ、リーンアウト、リーンインの基本デモ走行をして頂きました。

 準備運動後、慣熟走行・クラス分け(初級・中級・上級)をして、いよいよ練習開始。セクション別に分かれて、ブレーキング、一本橋、波状路、千鳥バランス、発進旋回停止等の課題を行ったあと、最後はコーススラロームを走行して頂き、1日みっちり練習してもらいました。
終了後、参加者の皆さんからは「項目ごとに説明があり、実習時にアドバイスして頂ける。」「毎年、参加したくなる。」「楽しく受講できました。」「参加者の方や指導員の方、白バイの方みんな、話しやすく気楽に過ごせました。」「テーマを設けて、詳しく教えて貰えて良かったです。」「公道でのコーナーに自信が無く、不安な場面もありましたが、今回ポイントが良く判り楽しい講習会でした。有難うございました。」「走行時間も多くあり良かった。指導も頂き良かったです。」「回数を増やして下さい。」「イントラの皆さんはユーモアを交えて教え方が上手いです。また、技術的な事は勉強になり安全意識を高める良い機会でした。」「白バイの方や指導員の方に付いて走れたので、感覚が掴めた。」「個人的なアドバイスが頂けるのは大変参考になります。」「今日1日、良い雰囲気でスクールが出来て良かったです。」「運転技術が向上して良かったです。」「初参加でしたが、楽しく学ぶ事が出来ました。安全運転第一で楽しくバイクを乗れたらと思います。」

 受講者の皆さんは、今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。岐阜県二輪車安全普及協会では、皆さんの意見を参考にするとともに、来年も開催する予定でいますので、「(一社)日本二輪車普及安全協会中部ブロック」のホームページをチェックしていて下さい。



1.日   時  平成30年5月20日(日)8時30分~16時50分 天候 晴れ
2.場   所  三田洞自動車学校(岐阜県岐阜市三田洞東)
3.主   催  (一社)日本二普協 岐阜県二輪車普及安全協会
4.後   援  岐阜県、岐阜県警察、(一財)岐阜県交通安全協会、
5.協   力  三田洞自動車学校、中部ブロック指導員部会
6.受講者数   男33名・女4名 計37名
7.指導員数   12名 (二推委指導員9名・白バイ隊員3名)




 

PAGETOP

PAGETOP