一般社団法人日本二輪車普及安全協会
  • お問い合わせ
  • みんなの声
  • お知らせ
  • 更新情報
  • プレスリリース
  • 二輪車通行規制区間
  • グッドライダーミーティング
  • 全国バイク駐車場案内
  • ゲンチャレ
中部ブロックホーム > 安全・安心 > グッドライダーミーティング静岡 > 2018年 4月 8日(日) グッドライダーミーティング静岡 レポート
グッドライダーミーティング静岡
2018.4.18

2018年 4月 8日(日) グッドライダーミーティング静岡 レポート

 今年度、1回目となるグッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を春の「全国交通安全運動期間中」の4月8日(日)に静岡県警察と共催で、西部運転免許センター(浜松市浜北区)で行いました。

 昨年までの受講者資格は、静岡県内に住所または勤務地がある方でしたが、広く参加者を募るという事でこの資格を外したところ、愛知県から2名、滋賀県から1名(女性)の方が参加して頂き、全41名の一般ライダーが参加。この内、女性ライダーが5名でした。      当日の天気は、晴れましたが3月並みの寒さと風が強い日になり、受講者・関係者とも寒さに耐えた一日でした。

 講師は、中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員8名が担当。
また、今回も静岡県警察本部交通部 交通機動隊・西部支隊より、白バイ隊員の6名も加わり、受講者に的確な指導をして頂きました。

 開講式では主催者代表として、静岡県二普協の小筆会長が挨拶をされ、その後、二輪車安全運転推進委員会の中西特別指導員より講習会での注意事項と本日の予定を説明後、静岡県警察 交通部の松井警部より「二輪車の交通事故状況説明」等についての安全講話をして頂きました。

 実技では、運行前点検・自主点検、基本乗車姿勢、ブレーキング・コーナリングのライディングデモ、ブレーキング、一本橋、パイロンスラローム、レムニー、波状路、千鳥バランス、コーススラローム、慣熟走行といった課題を1日、たっぷり愛車で練習しました。その中で各セクションでは、白バイ隊員からの指導と、コーススラロームではライダーの後ろに付き、気が付いた点等も指導されていましたので、参加されたライダーはとても満足されたと思われます。
昼休みには、昨年に引き続き白バイ隊員による模範走行をして頂き、受講者・指導員・関係者も目を凝らしていました。

 静岡県警察 交通部のお陰で今回も「西部運転免許センター」を使用させて頂きましたが、相変わらずすばらしい施設であり指導員、受講者、関係者等は、とても喜んでいました。

 今回のグッドライダーミーティングでは、初めての参加者が15人おり、今後も1人でも多くこのような講習会に参加して頂きたいと思います。

 2014の3月から「グッドマナーJARAN RIDERS」宣言活動がスタートした事に伴い、受講者全員に宣言して頂きました。この、ジャパンライダーズ宣言とは、ライダーのみなさんが日頃バイクライフで心がけているグッドマナーを宣言して、全国に共有していこうという活動で、今回も実施させて頂きました。ご協力して頂きました受講者の皆さん、有難うございました。

 講習会終了後、静岡県警察本部交通部・交通機動隊・西部支隊の家本警部補と中西特別指導員から本日の講評後、今後の運営方法等を参考にする為、アンケート集計した結果、「丁寧に指導して頂き有難く感じました。ABSのデモを始めてみる事が出来ました。」「自分のバイクの動き方を知る事が出来ました。これからバイクと仲良く安全に楽しく走り続けたいです。」「楽しい講習会だと思いますので、ずう~っと永く続けて下さい。」「白バイ隊の方々に来て頂いて走行を見たり出来るのは、大変貴重な機会で、是非また来て頂きたいです。イントラの方々の指導、アドバイスも、大変有難いと思います。」「どのセクションでも丁寧に教えて頂き、非常に分かりやすく勉強になりました。特にバランスが今日一日で上達を実感できました。」「ちょっとしたコツやポイントをたくさん教えて頂き、その感覚を体験できた事は、今後のバイクライフに役立つと思います。楽しかったです。」「易しすぎず難しすぎず、丁度良い内容だったと思います。コーナリングセクションと最後のコーススラロームは楽しめました。」「指導員・白バイ隊員の方々、有難うございました。」「とても勉強になりました。楽しい1日でした。有難うございました。」「安全に運転する為の基本が見直せます。いつも課題が見つかり安全運転に繋げたいと思います。ご指導、有難うございました。」「毎回、バイクを乗り換える毎に参加しています。今後とも宜しくお願いします。」「一般道でない専用コースで、集中してトレーニング出来た事は、とても有意義と思いました。有難うございました。白バイの皆様のご指導もとても有難く感じました。」「とても雰囲気が良く、楽しみながら習う事が出来ました。」「速さや上手さより、その余裕を一般道で事故を起こさない為に生かしたいと思います。」「年、4回以上、開催して下さい。」等と主催者としては大変嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんは、今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。
2回目の「グッドライダーミーティング」は9月23日(日)東部運転免許センター(沼津市)で開催しますので申し込み方法・時期等をホームページでチェックして下さい。



1.日   時 平成30年4月8日(日)8時30分~16時30分 
         天候 晴れ
2.場   所 西部運転免許センター(浜松市浜北区小松3220)
3.主   催 (一社)日本二普協 静岡県二輪車普及安全協会、静岡県警察
4.後   援 一般財団法人 静岡県交通安全協会
5.協   力 中部ブロック指導員部会
6.受講者数 男36名・女5名 計41名
7.指導員数 14名 (二推委指導員8名・交通機動隊・西部支隊6名)


このページのトップへ