一般社団法人日本二輪車普及安全協会
  • お問い合わせ
  • みんなの声
  • お知らせ
  • 更新情報
  • プレスリリース
  • 二輪車通行規制区間
  • グッドライダーミーティング
  • 全国バイク駐車場案内
  • ゲンチャレ
中部ブロックホーム > 安全・安心 > グッドライダーミーティング愛知 > 2018年 4月 7日(土) グッドライダーミーティング愛知レポート
グッドライダーミーティング愛知
2018.4.18

2018年 4月 7日(土) グッドライダーミーティング愛知レポート

 今年度、1回目となるグッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を春の「全国交通安全運動期間中」の4月7日(土)に愛知県二輪車安全運転推進委員会【(一財)愛知県交通安全協会】と共催で、愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区)で行いました。

 受講者は愛知県内に住所または勤務地がある32名の一般ライダーで、この内、女性ライダーが5名でした。
天気予報では雨予報でしたが、当日は曇りとなり2月並みの寒さと風が強い日で、受講者・関係者とも寒さに耐えた一日でした。

 開講式では、二輪車安全運転推進委員会の中根特別指導員より講習会での注意事項と本日の予定を説明後、事務局からも補足の注意事項・本日の配布資料を説明。本日のGミーティングで、レベルアップを図って頂き事故防止をして下さいとお願いして、実技に入りました。

 今回も愛知県警察本部 交通部 第一交通機動隊の白バイ隊員2名に指導して頂く事となり、併せて中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員7名も含めて、9名の講師となりました。

 実技では基本乗車姿勢、車両点検、指導員によるブレーキングとライディングのデモ走行後、受講者は課題のブレーキング、一本橋、パイロンスラローム、レムニー、千鳥バランス、コーススラローム、慣熟走行といった課題を1日、たっぷり愛車で練習しました。
昼食後は、白バイ隊員によるUターン・一本橋走行と、いかにニーグリップが大事かというデモ走行をして頂きました。受講者も大変興味深く見ていたと同時に関心していました。

 今回のグッドライダーミーティングでは、初めての参加者が9人おり今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。

 また、2014の3月から「グッドマナーJARAN RIDERS」宣言活動がスタートした事に伴い、受講者全員に宣言して頂きました。このジャパンライダーズ宣言とは、ライダーのみなさんが日頃バイクライフで心がけているグッドマナーを宣言して、全国に共有していこうという活動で、今回も実施させて頂きました。ご協力して頂きました受講者の皆さん、有難うございました。

 講習会終了後、白バイ隊員の丸原小隊長と中根特別指導員より講評後、今後の運営方法等を参考にする為、アンケート集計した結果、「コンビネーションスラロームで、後ろから白バイの方が付いてくれ、アドバイスを頂けたのは良かったです。」「全体を通して判りやすかったです。」「テーマの設定があったので、意識をして課題に取り決めました。寒い中、指導員の皆様、有難うございました。」「少しずつですが確実に技術は向上していますが、参加する毎に新たな課題が見つかります。」「忘れがちな事は基本を再確認できるので、とても勉強にむなりました。」「経験不足のままで何回も参加して申し訳ございませんが、下手ながら少しずつ進歩できているかなあ~?と感じます。今後も続けて勉強させて下さい。宜しくお願いします。」「白バイ隊の方に教えて頂ける事は、めったににない機会なので嬉しいです。また、公道で安全に走る為には、すごく役立ちます。」「乗車姿勢やニーグリップ等の基本が大切だと改めて感じた。」「教習所で習った事でも当時は、そこまで理解(体感)出来ていない事があると気付かされました。時間が過ぎるのが、とても早く感じました。有難うございました。」「前回に続き、2回目の参加です。冬の間に練習して、その成果を指導員の方に見て頂き成長を感じる事ができました。有難うございました。又、参加します。」「出来れば、年に数回、行って下さい。」「年を取ると供に体力、判断力が低下しますが、指導員の方の楽しい指導で安全運転できます。」「FRブレーキの特性の違いや目線、体の向きの移動等、良く判る内容でした。」「うまく出来ていないところを丁寧に教えて頂きました。しっかりと一人一人を見て頂けていると思いました。」等と主催者としては大変嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんは、今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。
2回目の「グッドライダーミーティング」は6月2日(土)※レディース対象。愛知県運転免許試験場で開催しますので参加資格・申し込み方法・時期等をホームページでチェックして下さい。



1.日   時  平成30年4月7日(土)8時30分~16時30分 
          天候 曇り
2.場   所  愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区平針南三丁目605番地)
3.主   催  (一社)日本二普協 愛知県二輪車普及安全協会
          愛知県二輪車安全運転推進委員会【(一財)愛知県交通安全協会】
4.後   援  愛知県警察
5.協   力  中部ブロック指導員部会
6.受講者数  男27名・女5名 計32名
7.指導員数  9名(白バイ隊員2名・中部ブロック指導員部会7名)


このページのトップへ