Basic Riding Lesson 静岡

2017.9.29

2017年 9月24日(日) グッドライダーミーティング静岡 レポート

http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

 今年度、2回目となるグッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を秋の「全国交通安全運動期間中」の9月24日(日)に静岡県警察と共催で、東部運転免許センター(沼津市)で行いました。
講師は、中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員8名が担当。また、今回も静岡県警察本部交通部・交通機動隊・東部支隊より白バイ隊員の4名も加わり、受講者に的確な指導をして頂きました。

 受講者は静岡県内に住所または勤務地がある33名の一般ライダーですが、この内、女性ライダーは1名でした。昨年も同時期と会場で、開催しましたが今年も他の講習会・二輪車試乗会・子供の運動会・お祭り等が重なった為、このような受講者数となったと思われます。広くてすばらしい会場で、定員は50名が定員割れしていてはもったいないので、来年は一度、県の縛りを止めて、フリーの申込みも関係者と検討しようと考えています。

 当日の天気は、朝は曇り空でしたが徐々に晴れ間が出て、暑い1日でしたが良い講習会日和となりました。

 開講式では、事務局よりGミーティング開催趣旨・全国と静岡県内での二輪車事故状況等を説明後、本日のGミーティングで、レベルアップを図って頂き事故防止をして下さいとお願い。その後、二輪車安全運転推進委員会の上杉特別指導員より講習会での注意事項と本日の予定を説明。静岡県警察 交通部の井口警部補より「二輪車の交通事故状況説明」等についての安全講話をして頂きました。

 実技では、運行前点検・自主点検、基本乗車姿勢、ブレーキング・コーナリングのライディングデモ、ブレーキング、一本橋、パイロンスラローム、レムニー、波状路、千鳥バランス、コーススラローム、慣熟走行、といった課題を1日たっぷり愛車で練習しました。その中で各セクションでは、白バイ隊員からの指導と、コーススラロームではライダーの後ろに付き、気が付いた点等も指導されていましたので、今回も参加されたライダーはとても満足されたと思われます。

 静岡県警察 交通部のお陰で今回も「東部運転免許センター」を使用させて頂きましたが相変わらず、すばらしい施設であり、指導員、受講者、関係者等もとても喜んでいました。昼休みには白バイ隊員による「スラーロム・旋回」のデモ走行と犯人追跡演技をして頂き、受講者を喜ばせて頂きました。

 今回のグッドライダーミーティングは初参加者が11人おり、今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。

 講習会終了後、静岡県警察本部交通部・交通機動隊の三浦警部補と上杉特別指導員から本日の講評後、今後の運営方法等を参考にする為、アンケート集計した結果、「講師の方の説明が具体的で分かりやすい。」「目的(安全・技術)が似ている人たちの集まりであまり変な人がいないのは良い。」「初めて聞くこと、路上で役立つ実践的な内容が多かった。同じバイクに乗っている仲間も出来た。バイクの悩みを共有できた。」「なぜ、そうするのかの説明が分かり易かった。例えば、リアブレーキから踏んだ方がいい理由を初めて納得感を得ました。(リアが少し沈んでくれる)」「とても参考になり中身の濃い一日でした。」「走る時間と講義の時間のバランスが良く、実技をよく勉強させて頂きました。」「先生方に分かりやすく説明してもらって自分悪いところがよく判りました。また参加したいと思います。」「ライディングスクールの回数をもっと増してほしいです。」「毎回、気付く事があり、安全に運転する為の知識や技術が得られます。見直しにもなるので、とても良い講習です。ありがとうございました。」「白バイの方といろいろライディング技術について、内容を聞けたので良かったです。」「本会に参加することで、基本的な技術の向上や安全に対する意識の変化がありとても有意義です。欲を言えば、せっかく非公道を堂々走れるので、最後の仕上げ走行のような時間がもう少し長いと嬉しいです。」「楽しくバイクが乗れて、新ためて運転の基本を見直す事が出来ました。」「今後の継続をお願いします。」等と、主催者としては大変嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんは今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。
来年も2回「グッドライダーミーティング」を開催する計画でいます。 
春【4/8「春の全国交通安全運動期間中」】と、秋【9/23「秋の全国交通安全運動期間中」】に開催予定としますので、日時・申し込み方法等をホームページでチェックして下さい。



1.日   時 平成29年9月24日(日)8時30分~16時30分
         天候 晴れ
2.場   所 東部運転免許センター(沼津市足高字尾上241-10)
3.主   催 (一社)日本二普協 静岡県二輪車普及安全協会・静岡県警察
4.後   援 一般財団法人 静岡県交通安全協会
5.協   力 中部ブロック指導員部会
6.受講者数 男32名・女1名 計33名
7.指導員数 12名 (二推委指導員8名・交通機動隊4名)


PAGETOP

PAGETOP