Basic Riding Lesson 三重

2016.7.1

2016年 6月19日 グッドライダーミーティング三重 レポート

http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

 今年で9回目となる、2016グッドライダーミーティング三重を6月19日(日)に三重中央自動車学校(津市高茶屋)で開催しました。

 週間予報では木曜日までは曇りの予報でしたが、金曜日になると「低気圧の影響で日曜日は雨になります。」とのこと。土曜日も同じ予報で、事務局としては、せめて曇りとなってほしいと願ったところ、当日は曇りのち雨の予報になりましたが、やはり梅雨という事で、会場の天気は曇りのち雨のち曇りになりました。午前中は曇りでしたが、午後から受講者が走り出す時には雨が降り(一時は、どしゃぶり)、14時過ぎ頃になると雨は上がり曇りとなり一安心でした。しかし、主催者としては晴天の基で、講習会を開催させてあげたかったです。

 講師は、中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員9名が担当。また、今回も三重県警察本部交通部・交通機動隊より、白バイ隊員の8名も加わり、受講者に的確な指導をして頂きました。

 参加者は46名。うち男性40名、女性6名。不安定な天気の為、欠席者が多数でると思われましたが46名の参加者に来て頂き、感謝すると同時に初参加者が25名もいたことが、主催者として大変嬉しく思いました。

 開講式では、事務局より主催者代表としての挨拶後、三重県警察本部 交通部 交通企画課の遠藤警部補より、来賓挨拶をして頂きました。その後、二輪車安全運転推進委員会の猪島特別指導員より、講習会での注意事項と本日の予定を説明後、参加者の皆さんはコースへ移動しました。

 実技では、まずは愛車の運行前点検、そして指導員からの基本乗車姿勢の説明後、白バイ隊員によるデモ走行では、1台(全3台)ずつにブレーキングして、前後輪ブレーキングの使い方で制動距離にどれだけ違いが出るかを見てもらいました。もう一つのデモ走行では、旋回(リーンウィズ等)方法の仕方も同時に見て頂きました。

 その後、慣熟走行・クラス分けをして、いよいよ練習開始。セクション別に分かれて、ブレーキング、一本橋、千鳥バランス、スラローム、コンビネーションスラローム、コーススラローム等の課題を、1日みっちり練習してもらいました。

 終了後、参加者の皆さんからは「説明(理論)と繰り返しの練習が一致していて効果的だった。」「色々な方がたくさん声を掛けて、指導してくれてとても良かった。」「白バイの方に直接話を聞け、アドバイスをもらえる機会はあまりないのでありがたい。」「今回、転勤で三重に来て初めて三重で参加しました。どこの地域でも分かりやすく指導して頂きありがとうございます。」「クラス分けがあり、自分のレベルで教えて頂けました。」「交通機動隊の人たちがフレンドリーで雰囲気がよく、楽しくミーティングが出来た。」「ワンポイントアドバイスでこんなに変わるものかと感動しました。」「毎回、楽しく参加させてもらっています。」「指導員の人がわかりやすく教えてくれる。」「長く乗り続けるために練習したい。また参加したい。」「是非とも回数が増えるといいです。」「アドバイスが的確で、その通りやったらうまくいったので面白かった。」「雨の中でしたが、いい経験になりました。」「普段乗っているうちにクセがついています。こういった講習に参加することで改善につなげたいと思います。」「三重での開催、楽しみにしています。」
等と主催者としては大変、嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんは、今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。
三重県二輪車普及安全協会では、皆さんの意見を参考にするとともに、来年も開催する予定でいますので、「(一社)日本二輪車普及安全協会中部ブロック」のホームページをチェックしていて下さい。
次回開催する際は、友人・知人等も誘って参加して下さい。



1.日   時   平成28年6月19日(日)8時30分~16時30分 
           天候 曇りのち雨のち曇り
2.場   所   三重中央自動車学校(津市高茶屋4-48-8)
3.主   催   (一社)日本二普協 三重県二輪車普及安全協会・
4.後   援   三重県警察本部、(一社)三重県交通安全協会
5.協   力   三重中央自動車学校、中部ブロック指導員部会
6.受講者数   男40名・女6名 計46名
7.指導員数   17名 (二推委指導員9名・交通機動隊8名)



PAGETOP

PAGETOP