Basic Riding Lesson 愛知

2016.6.17

2016年 6月 4日(土) グッドライダーミーティング愛知(レディース)レポート

http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

 今年度、2回目となるグッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を6月4日(土)に愛知県二輪車安全運転推進委員会【(一財)愛知県交通安全協会】と共催で、愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区)で行いました。

 今回のグッドライダーミーティングは、初開催となるレディースGミーティングを行いました。レディースGミーティングの開催は、女性が参加しやすい等の人気の高さから、全国では前年度の6県から今年度は14都府県となり、当愛知県も開催してほしいとの要望があり、開催する運びとなりました。

 受講者は愛知県内に住所または勤務地がある26名の女性ライダーです。
当日は曇りという天気で暑くもなく、ちょうど良い気温になり、まずまずの講習会日和となり参加者・関係者にとって最高の日となりました。

 開講式では、事務局よりGミーティング開催趣旨・全国と愛知県内での二輪車事故状況等を説明後、本日のGミーティングで、レベルアップを図って頂き事故防止をして下さいとお願い。その後、二輪車安全運転推進委員会の上杉特別指導員より講習会での注意事項と本日の予定を説明後、実技に入りました。

 なお、愛知県運転免許試験場は、自分の二輪車をコースに入れるのに押し歩きで移動という、女性には少し過酷な試練があります。時間はいつも以上にかかりましたが関係者に手伝って頂き無事にコースに入れました。

 また、今回は愛知県警察本部 交通部 第二交通機動隊の白バイ隊員2名に指導して頂く事となりましたが、レディース対象という事で、昨年、全国白バイ大会女性の部で優勝、今年の名古屋ウィメンズマラソンで先導をされた女性隊員と、10年前に同じく全国白バイ大会で優勝された男性隊員に来て頂き、併せて中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員7名(3名は女性イントラ)も含めて、9名の講師による贅沢なスタッフとなりました。

 実技では基本乗車姿勢、車両点検、ブレーキング・ライディングデモ、アクセルワーク&ブレーキング、一本橋、パイロンスラローム、レムニー、千鳥バランス、コーススラローム、慣熟走行、といった課題を1日、たっぷり愛車で練習しました。

 今回は、白バイ隊員にデモ走行して頂き、受講者も白バイ隊員の走りを見て、大変驚いていたと同時に関心していました。また、白バイ隊員が推奨する、エアバックジャケットの実技指導が行われ、3名のライダーに試して頂き、エアバックが膨らんだ時は非常にビックリしていましたが良い経験になったはずです。

 今回のグッドライダーミーティングでは、初めての参加者が19人おり、今後も1人でも多くこのような講習会に参加して頂きたいと思います。

 また、2014年の3月から「グッドマナーJAPAN RIDERS」宣言活動がスタートした事に伴い、受講者全員に宣言して頂きました。このジャパンライダーズ宣言とは、ライダーのみなさんが日頃バイクライフで心がけているグッドマナーを宣言していただき、全国に共有していこうという活動です。また、今年はグッドマナー JAPAN RIDERS とばくおん!!のタイアップが決定されましたので、「ジャパンライダーズ宣言」をしてくれた方には『JAPAN RIDERS × ばくおん!!』のオリジナルステッカーを進呈しました。

 講習会終了後、おやつを食べながら上杉特別指導員・女性指導員3名と白バイ隊員2名を交え、本日の講評、意見交換、談話等を行い、今後の運営方法等を参考にする為、アンケート集計した結果、「女性のインストラクターさんが大勢で親しみやすかった。」「分かり易くておもしろかった。白バイデモかっこいい!」「女性ばかりだと、いつもと異なり後ろから追いかけられるプレッシャーがなくて良かったです。」「楽しく分かりやすい講習会で良かったです。」「レディースなのでのんびりやるかと思っていましたが、まぁまぁみっちりやってもらえて疲れましたが、とても良かった!」「今回、上達したことを路上でも活かしたいと思います。」「今回は女性限定ということで、これまで参加した時と雰囲気が違って感じました。」「レディースの方が楽しかったです。ありがとうございました。」「最初はいろいろなことを言われて頭がパニックしそう!と思いましたが、だんだんスムーズに出来る様になりました。」「ランチつきが嬉しい。時間があっという間でした。」「参加して友達ができました。ガッツリ教えて下さってありがとうございます。」「白バイのプロの方の走行デモンストレーションを見れてとても貴重な体験でした。」「内容が充実していて、しっかり練習できました。」等と主催者としては大変嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんは、今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。
3回目の「グッドライダーミーティング」は9月24日(土)に愛知県運転免許試験場で開催しますので参加資格・申し込み方法・時期等をホームページでチェックして下さい。





1.日   時   平成28年6月4日(土)8時30分~16時30分 
           天候 曇り
2.場   所   愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区平針南三丁目605番地)
3.主   催   (一社)日本二普協 愛知県二輪車普及安全協会
           愛知県二輪車安全運転推進委員会【(一財)愛知県交通安全協会】
4.後   援   愛知県警察
5.協   力   中部ブロック指導員部会
6.受講者数   女性 26名
7.指導員数   9名(白バイ隊員2名・中部ブロック指導員部会7名)




PAGETOP

PAGETOP