Basic Riding Lesson 静岡

2016.4.15

2016年 4月10日(日) グッドライダーミーティング静岡 レポート

http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

 今年度、1回目となるグッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を春の「全国交通安全運動期間中」の4月10日(日)に静岡県警察と共催で、西部運転免許センター(浜松市)で行いました。

 受講者は静岡県内に住所または勤務地がある47名の一般ライダーで、この内、女性ライダーは3名でした。
当日の天気は曇りでしたが、まずまずの天気で雨も降らず気温も丁度、良く受講者・関係者にとっても、大変喜ばしい日となりました。

 講師は、中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員9名が担当。
また、今回も静岡県警察本部交通部・交通機動隊・西部支隊(齊藤支隊長含む)より、白バイ隊員の6名も加わり、受講者に的確な指導をして頂きました。

 さて、開講式では主催者代表として、静岡県二普協の小筆会長が挨拶をされ、その後、二輪車安全運転推進委員会の漆原特別指導員より講習会での注意事項と本日の予定を説明後、静岡県警察 交通部の鈴木警部より「二輪車の交通事故状況説明」等についての安全講話をして頂きました。

 そして、実技では、運行前点検・自主点検、基本乗車姿勢、ブレーキング・コーナリングのライディングデモ、ブレーキング、一本橋、パイロンスラローム、レムニー、波状路、千鳥バランス、コーススラローム、慣熟走行といった課題を、1日たっぷり愛車で練習しました。
白バイ隊員からの各セクション指導や、コーススラロームではライダーの後ろに付き、気が付いた点等も指導されていましたので、今回参加されたライダーはとても満足されたと思われます。特に昼休みには、白バイ隊員による模範走行をして頂き、受講者・指導員・関係者も目を凝らしていました。

 また、静岡県警察 交通部のお陰で今回も「西部運転免許センター」を使用させて頂きましたが相変わらず、すばらしい施設であり、指導員、受講者、関係者等もとても喜んでいました。

 今回のグッドライダーミーティング静岡の初参加者が17人おり、今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。

 また、2014年の3月から「グッドマナーJAPAN RIDERS」宣言活動がスタートした事に伴い、受講者全員に宣言して頂きました。
この、ジャパンライダーズ宣言とは、ライダーのみなさんが日頃バイクライフで心がけているグッドマナーを宣言していただき、全国に共有していこうという活動です。また、今年はグッドマナー JAPAN RIDERS とばくおん!!のタイアップが決定されましたので、「ジャパンライダーズ宣言」をしてくれた方には『JAPAN RIDERS x ばくおん!!』のオリジナルステッカーを進呈しました。

 講習会終了後、漆原特別指導員と静岡県警察本部交通部・交通機動隊の齊藤支隊長から本日の講評後、今後の運営方法等の参考にする為、アンケート集計した結果、

「白バイ隊員さんの走りが、イメージとして参考になりました。」「指導員が雰囲気を和ませてくれて良かったです。」「個人の技術によって、指導して頂き良かったです。」
「自分の下手な部分が良く判り、改善のコツも判りやすかったです。実走で確認しながら模範走行も見られて勉強になりました。」「イントラの方々の教え方が具体的で判りやすい。」「親切に教えて頂き有難うございました。」「リラックスし易い様に気配りされて、良い雰囲気だと思う。」「分かり易い説明と、飽きさせないインストラクターの会話に上達した気がしました。」「インストラクターや白バイ隊員など色々な人の話が聞けて良かったです。」「感覚的なアドバイスをしてくれて、すぐ取り入れられた。」「的確に普段の悪さを指摘してもらえた。」「やはり回数をもう少し増やして欲しい。」「静岡市の免許試験場では開催しないのかな? 東中西と3ヶ所で行ってほしい。」「とても楽しく、かつためになりました。」「今回も楽しく練習させて頂きました。毎回違った課題が見つかりライディングの深さが身に沁みます。」

等と主催者としては大変、嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんは、今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。
2回目の「グッドライダーミーティング」は9月25日(日)東部運転免許センター(沼津市)で開催しますので、申し込み方法・時期等をホームページでチェックして下さい。



1.日   時  平成28年4月10日(日)8時30分~16時30分 
          天候 曇り
2.場   所  西部運転免許センター(浜松市浜北区小松3220)
3.主   催  (一社)日本二普協 静岡県二輪車普及安全協会・静岡県警察
4.後   援  一般財団法人 静岡県交通安全協会
5.協   力  中部ブロック指導員部会
6.受講者数  男44名・女3名 計47名
7.指導員数  15名 (二推委指導員9名・交通機動隊・西部支隊6名)

PAGETOP

PAGETOP