Basic Riding Lesson 愛知

2015.4.15

2015年 4月11日(土) グッドライダーミーティング愛知レポート

http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

 今年度、1回目となるグッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を4月11日(土)に愛知県二輪車安全運転推進委員会【(財)愛知県交通安全協会】と共催で、愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区)で行いました。
グッドライダーミーティングは、例年「春の全国交通安全運動期間中」に開催していますが、今年は地方統一選挙の関係で、全国の交通安全運動は、5月11日(月)~20日(水)となりましたので、本来ならこの期間に行なうと良いのですが、5月は安全運転大会・その他の行事等の為、従来どおりの時期に開催となりました。

 受講者は愛知県内に住所と勤務地がある33名の一般ライダーで、この内、女性ライダーが4名でした。当日の朝は少し霧雨状態でしたが、9時頃から徐々に天気は回復し晴天に恵まれ、講習会日和となり、参加者・関係者にとっても最高の日となりました。

 開講式では、事務局よりGミーティング開催趣旨・全国と愛知県内での二輪車事故状況等を説明後、本日のGミーティングで、レベルアップを図って頂き事故防止をして下さいとお願い。その後、二輪車安全運転推進委員会の西村特別指導員より、講習会での注意事項と本日の予定を説明後、実技に入りました。

 今回も愛知県警察本部 交通部 第一交通機動隊の白バイ隊員4名(白バイ大会の原田監督含む)に指導して頂く事となり、併せて中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員7名も含めて、11名の講師による贅沢なスタッフとなりました。

 ■昨年の第45回全国白バイ安全運転競技大会では、愛知県警察が第3回目となる団体優勝されました。

 実技では基本乗車姿勢、車両点検、白バイ隊員によるブレーキングとライディングのデモ走行後、受講者は課題のブレーキング、一本橋、パイロンスラローム、レムニー、千鳥バランス、コーススラローム、慣熟走行といった課題を1日、たっぷり愛車で練習しました。 
 今回のグッドライダーミーティングでは、初めての参加者が13人おり、今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。

 昨年の3月から「グッドマナーJARAN RIDERS」宣言活動がスタートした事に伴い、受講者全員に宣言して頂きました。この宣言は、(一社)日本二輪車普及安全協会と(一社)日本自動車工業会が主体となり、ライダーひとりひとりの“安全とマナー”の小さな思いやりの言葉を集めて、バイクと社会のより良い関係を築いて行こうという取組です。現在、専用Webサイトには、誰でも自由に投稿できるフォームが設けられております。
 宣言された受講者には、「バイク・ヘルメット」に貼付できる「グッドマナーJARAN RIDERS」ステッカー進呈しました。

 講習会終了後、西村特別指導員と白バイ隊員代表として、原田監督より講評後、今後の運営方法等を参考にする為、アンケート集計した結果、「超ヘタクソを忍耐強く、ご指導して頂き大変、感謝しています。」「厳しすぎ易しすぎで適度な緊張感で練習できました。また、白バイの方々の走行はすごかったです。」「実技を主とした講習会は楽しい。」「規律もあり、バイクを愛する人たちと一緒に受講できて、非常にためになり感じるものがありました。自分としても楽しく他人のためにもなる、バイク走行に心がけます。」「リターンライダー1年生ですが当分、リハビリが必要である事を自覚できました。」「白バイ隊員の技術を見る事が出来て良かった。」「白バイ隊員には毎回、参加して頂きたい。」「白バイ隊員の方からのアドバイスを頂けて良かったです。」「普段しない操作から、バランスの感覚の取り方を学べた。また、ここまで、ニーグリップを続けた事が久しぶりで内股が痛い。」「ハンドルをわざと細かく動かして、バランスを取るのが良かったです。」「とても楽しかったです。また、参加したいです。」「公道等では出来ない練習が出来て良かったです。」「とても和やかで楽しく、丁寧な指導で大満足です。」「最後に白バイ隊員についてもらって、評価を頂いた事。また、練習してチャレンジします。」「年間、この講習会が4回位あったらいいな。」等と主催者としては大変、嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんは、今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。
2回目の「グッドライダーミーティング」は9月26日(土)愛知県運転免許試験場で開催しますので参加資格・申し込み方法・時期等をホームページでチェックして下さい。
注)9月は初心者・参加回数の少ない方を優先しますので、ご了承方お願いします。



1.日   時  平成27年4月11日(土)8時30分~16時30分 
          天候 晴れ
2.場   所  愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区平針南三丁目605番地)
3.主   催  (一社)日本二普協 愛知県二輪車普及安全協会
          愛知県二輪車安全運転推進委員会【(一財)愛知県交通安全協会】
4.後   援  愛知県警察
5.協   力  中部ブロック指導員部会
6.受講者数  男29名・女4名 計33名
7.指導員数  11名(白バイ隊員4名・中部ブロック指導員部会7名)

PAGETOP

PAGETOP