Basic Riding Lesson 岐阜

2014.5.23

2014年5月11日 グッドライダーミーティング岐阜レポート

http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

 今年で8回目となる、2014グッドライダーミーティング岐阜を、昨年に引き続き、5月11日(日)に(一財)岐阜県交通安全協会のご協力で三田洞自動車学校(岐阜市三田洞東)をお借りして開催しました。

 この会場は、毎年、二輪車安全運転岐阜県大会が開催され、コースも広く設備も整い、大変環境の良い学校で、グッドライダーミーティングが実施する事ができ、スタッフ関係者等も喜んでいました。

 受講者の中には、二輪車安全運転岐阜県大会に出場する選手も多数いたと同時に、当日は晴天に恵まれ良い日となりました。しかし、朝は肌寒かったですが時間が経つにつれ気温が上がり、暑くなりましたので、細目に休憩を取り水分補給しました。

 今回の講師も中部ブロック指導員部会の二輪車安全運転推進委員会特別指導員など9名が担当。参加者は47名。うち男性41名、女性6名。また、今回、Gミーティングの初参加者が26名と多かったのも主催者として、大変嬉しく思いました。

 今回の申し込み状況は、受付開始から1週間で定員の50名に達し、キャンセル待ちまで居たという状況になり、事務局は大変驚きました。

 開講式では、岐阜県二輪車普及安全協会の小筆会長が主催者代表としての挨拶をされ、その後、二輪車安全運転推進委員会の浜田特別指導員より、講習会での注意事項と本日の予定を説明後、参加者の皆さんはコースへ移動しました。

 実技では、まずは愛車の運行前点検、そして指導員からの基本乗車姿勢の説明。
指導員のデモ走行では、3台同時にブレーキングして、前後輪ブレーキングの使い方で制動距離にどれだけ違いが出るかを見てもらいました。また、コーナーを曲がる際に使うライディングテクニックである、リーンウィズ/リーンイン/リーンアウトの3パターンのデモも行いました。

 その後、準備運動後、慣熟走行・クラス分けをして、いよいよ練習開始。
セクション別に分かれて、ブレーキング、一本橋、千鳥バランス、スラローム(傾斜走行)、直接スラローム等の課題を行ったあと、最後は、コーススラロームを走行して頂き1日、みっちり練習してもらいました。


 終了後、参加者の皆さんからは「ただ走り回ってるだけでは、技術を身に付けるのに時間がかかるので、こういうイベントはもっと積極的に参加すべきだと思いました。」「自分の運転技術が、どの程度のものなのか改めて理解できました。コーナリングの知識、技術を今回のミーティングを通して勉強になることが出来ました。」「バイクをより安全に乗る為に必要な事を教えて頂き、また実際に体験することにより、安全運転に対する知識を深めることが出来ました。」「忘れていたコツや、技術の復習に良いと思われる。」「初めての参加で緊張しましたが、少しづつほぐれ楽しく参加できました。ご指導ありがとうございました。」「毎年開催してくれて有難うございます。」「楽しく安全な運転方法を学ぶ事が出来ました。」「一日、親切に教えて頂き、有難うございました。」等と主催者としては、大変嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんは、今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。
岐阜県二輪車安全普及協会では、皆さんの意見を参考にするとともに、来年も開催する予定でいますので、「(一社)日本二輪車普及安全協会中部ブロック」のホームページをチェックしていて下さい。



1.日   時  平成26年5月11日(日)8時30分~16時30分
          天候 晴れ
2.場   所  三田洞自動車学校(岐阜県岐阜市三田洞東)
3.主   催  (一社)日本二普協 岐阜県二輪車普及安全協会
4.後   援  岐阜県、岐阜県警察、(一財)岐阜県交通安全協会、
5.協   力  三田洞自動車学校、中部ブロック指導員部会
6.受講者数  男41名・女6名 計47名
7.指導員数  9名




PAGETOP

PAGETOP