その他の安全・安心情報

2022.9.12

令和4年度自賠責制度PRの実施について

■「令和4年度自賠責制度PR」の実施
 自動車・二輪車ユーザーには自賠責制度を再認識してもらう為に9月1日(木)~9月30日(金)までの1ヶ月間を全国統一期間として、「令和4年度自賠責制度PR」を実施します。

■広報・啓発内容
 (1)自賠責保険への加入促進、無保険車運行の違法性の周知
   クルマ・バイクの保有者を対象として、自賠責制度の重要性や役割、無保険車運行の違法性や悪質性等を訴え、自賠責保険への加入促進。また、特にバイクについては自賠責保険のステッカーの貼り替え忘れに対する注意してください
 (2)自賠責制度に関する認識度の向上
   万一、交通事故の当事者となった場合に備え、各種の被害者救済対策等も紹介することで、クルマ・バイクの保有者のみならず、その家族も含めた国民全体に対し、自賠責制度の認識の向上を図る。

■近年普及してきている電動キックボードについても原動機付自転車に該当します。運転する方は、自賠責保険・共済に加入しましょう。
 
◆自賠責制度とは・・・・
 自賠責保険・共済は、「交通事故被害者を救済する基本的な対人賠償の確保」と万一あなたが「交通事故の加害者になってしまった場合の経済的負担を補う」制度です。クルマやバイク(原動機付自転車を含む)1台ごとに加入が義務づけられています。


◆自賠責は強制加入です!でも、簡単には入れます!
 各損害保険会社・共済協同組合をはじめ、クルマやバイクの販売店などの代理店でも、簡単な手続きで加入できます!
 250cc以下のバイクなら、一部のコンビニや郵便局、インターネットでも、簡単な手続きで加入できます!


詳しくは・・・・http://www.jibai.jp(携帯からも見られます)

◇国土交通省HP https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha02_hh_000513.html

PAGETOP

PAGETOP