Basic Riding Lesson 静岡

2019.4.11

2019年 4月 7日(日) グッドライダーミーティング静岡 レポート

 今年度、1回目となるグッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を4月7日(日)に静岡県警察と共催で、西部運転免許センター(浜松市)で行いました。
今年は統一地方選挙の関係で、「春の全国交通安全運動」が5月11日(土)~20日(月)になりました。本来なら、この期間中にグッドライダーミーティングを行なうと良いのですが、従来どおりの時期で開催となりました。

 受講者資格は、今年も広く参加者を募るという事で、一般ライダー全てが参加できるようにしたところ、愛知県から3名(女性1名含む)の方が参加して頂き、全38名が参加され、この内、女性ライダーが4名でした。
当日は、晴天に恵まれ気温も高くなり汗ばむ天気になりました。

 講師は、中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員8名が担当。
今回も静岡県警察本部交通部 交通機動隊・西部支隊より、白バイ隊員の3名も加わり、受講者に的確な指導をして頂きました。

 開講式では主催者代表として、静岡県二普協の小筆会長が挨拶をされましたが、挨拶では今、問題となっている「煽り運転防止」とツーリング時の注意事項等も併せて説明して頂きました。

 その後、二輪車安全運転推進委員会の松浦特別指導員より講習会での注意事項と本日の予定を説明後、静岡県警察 交通部の鈴木警部より「二輪車の交通事故状況説明」等についての安全講話をして頂きました。

 実技では、運行前点検・自主点検、基本乗車姿勢、体操、ブレーキング・コーナリングのライディングデモ、ブレーキング、一本橋、パイロンスラローム、波状路、千鳥バランス、コーススラローム、慣熟走行といった課題を1日たっぷり愛車で練習しました。
その中で各セクションでは白バイ隊員からの指導と、コーススラロームではライダーの後ろに付き、気が付いた点等も指導されていましたので、今回参加されたライダーはとても満足されたと思われます。特に昼休みには、昨年に引き続き白バイ隊員による模範走行をして頂き、受講者・指導員・関係者も目を凝らしていました。

 静岡県警察 交通部のお陰で今回も「西部運転免許センター」を使用させて頂きましたが、相変わらずすばらしい施設であり、指導員、受講者、関係者等は、とても喜んでいました。
 今回のグッドライダーミーティングでは、初めての参加者が12人おり、今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。

 講習会終了後、静岡県警察本部交通部・交通機動隊・西部支隊の家本警部補と松浦特別指導員から本日の講評後、今後の運営方法等を参考にする為、アンケート集計した結果、
「解りやすく的確な指導を頂ける。前向きになれるような声掛けが有難い。」「参加者の方々と気軽に話が出来て問題や話題を共有できる。」「指導員さんがユーモアを交えて楽しくレッスンできました。有難うございました。」「イントラさんがいつも解りやすく説明して頂きます。特にブレーキの姿勢、目線、ニーグリップの必要性を改めて感じました。」「運転技術の向上が図られ安全に乗り続ける自己技量の確認が出来ました。有難うございました。」「素晴らしい講習会だと思っています。」「公道とは違う走り方、止まり方が学べる為、緊急時に体が反応してくれそうな気がします。」「基本から応用まで教わり生かして行こうと思った。技量向上の為、また参加したい。」「バイク通勤で、毎日100km乗っているので、いつかは事故ると思う。防ぐ為に年1回は受講したい。」「とても楽しい。和やかな雰囲気でリラックスして走行できて参加しやすかったです。有難うございました。」「また参加したいと思う内容でした。有難うございました。」「もっと開催数を増やして下さい。」「年2回、参加していますが毎回、同じ事を練習しますが中々、身に付きません。次回も参加します。有難うございました。」「白バイ隊員の方とも話が出来て、指導員の方たちに真剣に教えて頂き本当に有意義でした。名古屋から来たかいがありました。」「天候にも恵まれ気持ちよく受講できました。また、宜しくお願いします。」等と主催者としては、大変嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんは、今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。
2回目の「グッドライダーミーティング」は9月22日(日)中部運転免許センター(静岡市)で開催しますので申し込み方法・時期等をホームページでチェックして下さい。
※中部運転免許センターでの初開催になります。



1.日   時 平成31年4月7日(日)8時30分~16時30分 
         天候 晴れ
2.場   所 西部運転免許センター(浜松市浜北区小松3220)
3.主   催 (一社)日本二普協 静岡県二輪車普及安全協会、静岡県警察
4.後   援 一般財団法人 静岡県交通安全協会
5.協   力 中部ブロック指導員部会
6.受講者数 男34名・女4名 計38名
7.指導員数 11名 (二推委指導員8名・交通機動隊・西部支隊3名)

PAGETOP

PAGETOP