一般社団法人日本二輪車普及安全協会
  • お問い合わせ
  • みんなの声
  • お知らせ
  • 更新情報
  • プレスリリース
  • 二輪車通行規制区間
  • グッドライダーミーティング
  • 全国バイク駐車場案内
  • ゲンチャレ
中部ブロックホーム > 安全・安心 > グッドライダーミーティング愛知 > 2019年 4月 6日(土) グッドライダーミーティング愛知レポート
グッドライダーミーティング愛知
2019.4.11

2019年 4月 6日(土) グッドライダーミーティング愛知レポート

 今年度、1回目となるグッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を4月6日(土)に愛知県二輪車安全運転推進委員会【(財)愛知県交通安全協会】と共催で、愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区)で行いました。
今年は統一地方選挙の関係で、「春の全国交通安全運動」が5月11日(土)~20日(月)になりました。本来なら、この期間中にグッドライダーミーティングを行なうと良いのですが、従来どおりの時期で開催となりました。

 受講者は愛知県内に住所または勤務地がある32名の一般ライダーで、この内、女性ライダーが4名でした。
当日の朝は少し曇りがちでしたが、徐々に天気は良くなりました。少し風が強かったですが晴天に恵まれ講習会日和となり、参加者・関係者にとっては最高の日となりました。

 開講式では、事務局よりグッドライダーミーティング開催趣旨・全国と愛知県内での二輪車事故状況等を説明後、本日のグッドライダーミーティングで、レベルアップを図って頂き事故防止をして下さいとお願い。その後、二輪車安全運転推進委員会の西村特別指導員より講習会での注意事項と本日の予定を説明後、実技に入りました。

 今回も愛知県警察本部 交通部 第一交通機動隊の白バイ隊員4名に指導して頂く事となり、併せて中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員7名も含めて、11名の講師による贅沢なスタッフとなりました。

 現在、愛知県運転免許試験場の立て替え工事に伴い、今回からは新しく完成した新二輪車コースでのグッドライダーミーティング愛知が開催され、受講者等は大変喜んでいましたが主催者としては新コースという事で、いつも以上にコース使用の取扱いには慎重になりした。特にアスファルトがまだ柔らかい為、サイドスタンドを立てた際、めり込み防止として、かまぼこ状の板を60枚程準備して、受講者および関係者に使用するよう協力して頂きました。

 実技では基本乗車姿勢、車両点検、体操、指導員によるブレーキングとライディングのデモ走行後、受講者は課題のブレーキング、一本橋、波状路、パイロンスラローム、千鳥バランス、パイロンスラローム、コーススラローム、慣熟走行といった課題を、1日たっぷり愛車で練習しました。

 今回のグッドライダーミーティングでは、初めての参加者が7人おり、今後も1人でも多くこのような講習会に参加して頂きたいと思います。
 講習会終了後、白バイ隊員代表として、御村部長と西村特別指導員より講評して頂きましたが、その中で西村特別指導員から今、問題となっている「煽り運転防止」とツーリング時の注意事項等も併せて説明して頂きました。

 今後の運営方法等を参考にする為、アンケート集計した結果、「明るい雰囲気で、リラックスして受講できました。」「お手本が具体的で的確な為、理解しやすく実践しやすい。」「知りたい内容を解りやすく説明して頂きました。」「ツーリングシーズンに入った4月初旬に開催して頂ける事が良いと思いました。来年も宜しくお願いします。」「新コースで、とても練習しやすかったです。」「白バイ隊員の皆さんからアドバイスをもらうと、すごく参考になり自信に繋がります。有難うございました。」「回数がもっと多いと有難いです。スタッフの皆様に感謝申し上げます。」「普段、出来ない事が体験できて良かったです。」「参加する度に基本操作の大切さを痛感します。」「指導員さんのアドバイスの的確さは、さすがでした。」「年を追うごとに内容が充実していて楽しかったです。」「フロントのABSを初めて体験できました。練習時間も良かったです。上達できたと思います。」「優しく教えて頂き勉強になりました。」「楽しい雰囲気と無理の無い内容で、まだ、路面温度の低い時期なので慎重になりがちなので丁度良いと思います。」「固定概念が無く教えて頂ける。」等と主催者としては、大変嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

受講者の皆さんは、今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。
2回目の「グッドライダーミーティング」は6月1日(土)※レディース対象。愛知県運転免許試験場で開催しますので参加資格・申し込み方法・時期等をホームページでチェックして下さい。



1.日   時  平成31年4月6日(土)8時30分~16時30分 
          天候  晴れ
2.場   所  愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区平針南三丁目605番地)
3.主   催  (一社)日本二普協 愛知県二輪車普及安全協会
          愛知県二輪車安全運転推進委員会【(一財)愛知県交通安全協会】
4.後   援  愛知県警察
5.協   力  中部ブロック指導員部会
6.受講者数  男28名・女4名 計32名
7.指導員数  11名(白バイ隊員4名・中部ブロック指導員部会7名)

このページのトップへ