Basic Riding Lesson 福井

2017.7.3

2017年6月25日 福井県グッドライダーミーティングレポート

今回で第7回目となる2017グッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)が、6月25日(日)に、(一社)福井県交通安全協会と共催で、福井県運転者教育センターにて開催されました。

 講師は、中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員8名が担当。心配していました天候も何とか曇りで、28名の方が参加。うち男性が25名、女性が3名で、初めて参加の方が11名でした。

 開講式の後、参加者の皆さんはコースへ移動。まずは愛車の運行前点検について学び、そして指導員から基本乗車姿勢のポイントを習得し、その後各セクションのデモ走行及び、要点・ポイントの説明を受けました。そして3グループに分かれ、ブレーキング、コンビネーションスラローム、そして一本橋と低速千鳥の各セクションをみっちり練習してもらいました。また、講習会の終盤では、まとめ走行会として、二輪車安全運転福井県大会の選考も兼ねた記録会を行いました。

 終了後、参加者の皆さんからは、「技量レベルに応じて楽しく受講できる雰囲気でした。」「指導員が適切な指導とアドバイスをくれた。」「自分の技術を見直す良い機会となった。」「二輪の運転にはこのような講習を定期的に受ける必要性を実感しました。」等と主催者としては、大変うれしいアンケートもいただきました。

 受講者の皆さんには、今回練習した成果を活かして、安全運転に心がけていただきたいと思います。福井県二輪車及安全協会では、皆さんのご意見を参考にするととともに、来年も開催する予定でいますので、(一社)日本二輪車普及安全協会中部ブロックのホームページをチェックしていて下さい。

1.日  時   平成29年6月25日(日) 9:00~16:30

          天候 曇り

2.場  所   福井県運転者教育センター(坂井市春江町)

3.主  催   (一社)日本二普協 福井県二輪車普及安全協会、(一社)福井県交通安全協会

4.後  援   福井県警察

5.協  力   福井県オートバイ事業協同組合、中部ブロック指導員部会

6.受講者数   28名(男性25名、女性3名)

7.指導員数    8名

PAGETOP

PAGETOP