jjj
  • イベント情報
  • イベントレポート
  • メディア掲載
タモンとあやみんの女二人旅やまなしツーリングキャンペーン事前取材レポート!!
  • DAY1
  • DAY2
  • DAY3

※本記事は、2019年バイクラブフォーラム関連イベント・キャンペーンの際取材した物です。

山梨ツーリング レポートDay,3

朝起床し、私はお部屋の温泉でゆっくりしてスタート。いい目覚めです。お部屋のアメニティも女子には嬉しい雪肌精のラインナップでしたよ~

そうそう、多聞さんは夜中夜食を食べていて中々来なかったらしい。。というのも、
夕飯を食べている時に、「お夜食におにぎりはいかがでしょうか」とのお声をいただき。お部屋に戻ると届いていたのがこちらのおもてなし。
私はお腹いっぱいだったので次の日の朝にと思い取っておいたら夜中に食べていたそうです!(笑)半分残してくれててありがとうございます!

朝食の会場へ向かう際に、ヤクルトと梅干のサービスを発見。朝温泉行く方向けの気遣いもまた嬉しいですね。

目移りしながら、悩みながら(笑)まだ食べれていなかった糸柳オリジナル味付けのほうとうと、フルーツにぶどう頂きました。

他にも目の前で卵焼きを作ってくださったりと、幸せな朝食でした。

居心地が良すぎてもっとのんびりしたいですが、ツーリングへ向けて出発です。ああ名残惜しい。。次はプライベートで来ることにします!

金櫻神社

本日最初の目的地は、金櫻神社です。

道中手前に大きな鳥居が出てきたら、そのまま道なりに進んでいくと行き止まりで、駐車場もあります。

水晶発祥の神社であり、ここから山梨県内の水晶の文化が始まったんだよと教えていただきました。
しっかりとお参りもして、御朱印も授かりました。

この印影も水晶から作ったんですって!
今回お揃いで購入したのは、「交通安全御守」

よく見ると金とピンクの桜の花びらが描かれていて可愛いのです。バックルがついているので、ブレスレットにしてもいいし、ウエストバックにもいいかも?オススメ♪

またおみくじもひきました。
中には神様も入っており、書かれていたことは大切に胸に秘めておきたいと思います。

昇仙峡ロープウェイ

続いてここから少し戻ったところに昇仙峡ロープウェイ乗り場がありますので、向かいます!!

ここもスタンプポイントです。いってきまーす♪
ロープウェーは20分に1本間隔で運行しており、ガイドさんの解説つきで昇っていきます。

パノラマ台に到着です。
ここはパワースポットの場所としても知られており、観光客の方でにぎわっていました。
ばっちり富士山も見ることが出来ましたよ^^富士山をみると、なんだか元気出てきますよね。

すぐ近くにお茶屋さんを発見し、ところてんと甘酒をいただくことに。(ノンアルコールです!)

この日は真夏のような暑さだったので、つるっと食べられるもの欲してた!酸味がちょうどよくてGOOD!
お店の方もとてもいい方で、色んなお話をしてくれました。
こういう出会いも、ツーリングの想い出を濃くしてくれますね。

ロープウェーを下った出口の先に、金色の鯉がいました。愛称は「ジャイアン」(!)

写真を撮って記念に持ち帰ると金運をゲットできるかも…しれないという!?!?
パワーチャージをしたところで、次の目的地行きましょう。

甲府市武田氏館跡歴史館 通称信玄ミュージアム

スタンプポイントの「甲府市武田氏館跡歴史館 通称信玄ミュージアム」に到着です。

2019年にオープンしたばかりで、ヒノキの香りが残る綺麗な建物です。
駐車場もすぐ裏手にあって、便利です。

やまなしツーリングキャンペーンのポスターも発見しました!

ここは甲府市の歴史を学べる公立博物館で、発掘調査の出土品等を紹介する特別展示室(別料金)をはじめワークショップ等も行われており、歴史好き・武田信玄好きにはたまらない場所となっています。

またミュージアム内には、手書きで書かれたボードがあり、最新の発掘調査の情報やボランティアガイド情報も掲載されているので見落とさないようにしましょう!!

蕎麦・カフェ 由布姫

お昼を食べ損ねそうだったのですが、素敵なお店発見しました。

お店の名前は、武田信玄の側室であった由布姫からつけられており
席には信玄公と一緒に食事をしている雰囲気を彷彿させる造りとなっています。これは、現地で確かめて欲しいな。

私達は、夏季限定の“信玄肉つけそば”をオーダーしました。期間限定メニューなので、終了していたらごめんなさい><

施設内には、本物の鎧を着れる体験コーナーもあり、トライしたかったのですが時間が無くて断念無念。

武田神社も目の前にあったけど寄れず…ここも次回来ることにします。

勝沼ぶどうの丘

次のスタンプポイントに向かいます!実は、ここが最終目的地…あっという間です。

この絶景は…「勝沼ぶどうの丘」
撮り方次第で、いろんな映え写真も撮ることができますよ♪
最後にふさわしい?!すごくいい写真が撮れました。

勝沼ボトル・オリジナルワインコーナーをはじめ各ワインメーカーのコーナー

原産地認証呼称ワインコーナー

品質認証を受けているのは厳格に定められたいくつもの基準をクリアしたものだけなので、選りすぐりの一本を選ぶことができます。
試飲コーナーもありましたが、運転する方は飲んじゃだめですよ~!

特大ワインボトルもあったりして、見ているだけでも楽しいです。でっかい!

私はお土産に人生初のワインビネガーをGETしました。

グランピングの際に調味料で入っていたワインビネガーが美味しくて、ハマっちゃったのです。新しい発見があるのも、ツーリングのおかげですね。

今回やまなしツーリングキャンペーンをフライングで堪能させていただきましたが
もっともっと時間が欲しいくらい!次ここはリベンジしようという場所がすでにたくさんあります(笑)

このイベントは9月20日~11月30日までなので、ゆっくりとツーリングを楽しんで
スタンプ貯めて景品ゲットしてくださいね!期間中に何回でも山梨訪問可能です。私も当てたいので、早々とエントリー完了です。まだエントリーしていない方は、忘れないうちに登録しちゃいましょう!
これから紅葉のベストシーズンもやってきますし、景色もグルメも温泉も楽しめて、知れば知るほど帰りたくなくなる…魅力満載な山梨県です。

初心者ライダーの方、女性ライダーの方も安心して走って楽しい ゆったりとしたワインディングが多いので、気軽にツーリングできると思います。どうか安全第一で走ってくださいね♪

他にもこんな場所があるよ~というオススメな場所があったらドシドシ教えてくださいね!
山梨…最高だ!ありがとう!!

取材にご協力いただきました関係の施設や山梨県観光部の皆様、大変お世話になりありがとうございました!!
プライベートでも又、遊びに行きます!!