一般社団法人日本二輪車普及安全協会
  • お問い合わせ
  • みんなの声
  • お知らせ
  • 更新情報
  • プレスリリース
  • バイク月間
  • 二輪車通行規制区間
  • グッドライダーミーティング
  • 全国バイク駐車場案内
  • ゲンチャレ
ホーム
安全運転
  • 安全運転講習
  • 安全運転推進
  • 免許取得情報
防犯
  • 防犯登録
  • 盗難照会
  • バイクを守る
バイクの楽しみ
  • 乗り方・買い方
  • モータースポーツ
  • バイク月間
  • 著名人インタビュー
  • キッズバイクスクール
  • グッドライダーミーティング体験記
利用環境
  • 全国バイク駐車場
  • 通行規制区間
  • 二輪車ETC
  • 二輪車の利便性
流通環境
  • 二輪車リサイクル
  • 二輪車品質評価者制度
  • 陸運関係功労者表彰
  1. ホーム
  2. バイクの楽しみ
  3. 乗り方・買い方
  4. バイク入門基礎知識
  5. いよいよバイクを買う

いよいよバイクを買う

お金を払う前にここをチェック!お店選びや確認すること。

1. お店の販売形態を確認しましょう

専門店

国内4メーカーいずれか1社の商品を専門に扱い、他社商品は部品も含めて基本的に扱わないお店。

国内4メーカーの専門店

メーカー 店舗名 備考
ホンダ ホンダドリーム~ (例)ホンダドリーム五反田 など
ヤマハ YSP~ (例)YSP五反田 など
スズキ スズキワールド~SBS~ (例)スズキワールド五反田 など
カワサキ カワサキ正規取扱店 カワサキ正規取扱店は、専売・併売の2系統がある

専門店の特徴

  • 専門店は全国にあります。(一部エリアを除く)
    ※店舗所在地は、各社ホームページや二輪専門誌などで確認してください。
  • 取り扱いメーカーに関する品揃えが豊富で、商品知識や技術レベルも高い。
  • 各メーカーの専門店には、「商品保証」「低金利クレジット」など、独自のサービスを提供する店舗もある。
  • 取り扱っている商品は、新車・中古車・一部逆輸入車・部品用品・各種保険など。

こんな方におすすめ!

  • 購入するメーカーや車種を、既に決めている方。

併売店

全国に200店舗以上を持つ大規模店から、店主1人で運営する小規模店まで、さまざまです。取り扱う商品は、メーカーを問いません。

併売店の特徴

  • 各メーカーの商品を比較できる。
  • 各メーカーの車両について、いろいろな情報が得られる。
  • 取り扱っている商品は、新車・中古車・逆輸入車・外車・部品用品・各種保険など。

こんな方におすすめ!

  • 購入するメーカーや車種で、まだ悩んでいる方。
このページのトップへ

2. 購入の際は、信頼できるお店を上手に選びましょう

お店選びのポイントは、購入後のメンテナンスや修理などを考慮し、自宅から近くて信頼できるお店を探しましょう。

店舗、対応の確認

  • スタッフの対応が良い。
  • 店内が整理整頓され、清潔感がある。
  • 商品がきれいに展示され、必要な情報がプライスカードに表示されている。
  • 契約書や見積書に、購入時の費用明細が明確に記載されている。
  • アフターサービスや保険などの説明を、親切にしてくれる。

安全、安心の確認

  • 自動車公正取引協議会の会員店である。
  • グッドライダー防犯登録取扱店である。
  • 廃棄二輪車取扱店である。
  • 認証工場資格を認可されている店である。
  • 「商品」「定期点検」「保険」などの価格や費用が、明確に表示されている。
  • 中古車の場合、「価格」「走行距離」「事故歴」「修復歴」「保証」「整備状況」「品質」といった基本情報が明確に表示されている。
このページのトップへ

3. 購入したい車両を、確認しましょう

明るい場所で車両の状態をチェック(新車、中古車)

外観 キズ、へこみ、塗装、汚れなど。
車体 ハンドルを左右均等に切ることができるかどうか(転倒の有無チェック)。前後サスペンションの沈み具合、戻り具合。
エンジン エンジン音に異音がないか。
オイル・ガソリン オイル交換の状況。タンクに入っているガソリンの量を確認(いきなりガス欠なんてことがないように)。

可能なら試乗してみよう(新車、中古車)

  • 自分のライディング志向と合っているか。
  • ポジション、足着き性はどうか。
  • エンジン始動、ライト、ウィンカー類は正常か。
このページのトップへ

4. 車両を決めたら、いよいよ契約! 必要なものを確認しましょう

契約の内容を確認

車両 購入車種を決定。その購入価格を確認。
オプション ヘルメット、グローブなどの用品。アフター(カスタム)パーツ類。任意保険、盗難保険、グッドライダー防犯登録など。
諸費用 登録費用、税金、自賠責保険。
詳しくは、基礎知識「どうすれば乗れる?いくらかかる?」をご覧ください。
保証の内容 メーカー保証と店独自の保証。
納車日 通常は契約後1週間程度が目安。納車方法についても確認すること。

※上記の内容は、新車・中古車・排気量により、内容や費用に多少の違いがあります。

契約に必要なものを確認

  • 住民票 1通(※原付の場合は、住所を確認できるもの)。
  • 現金(※クレジットで購入の場合も多少は必要となる)。
  • 印鑑、口座番号(※クレジットで購入の場合)、未成年者の場合は保証人。
このページのトップへ

5. 契約時のワンポイントアドバイス

トラブルを未然に防ぐため

購入方法について

購入にあたり、支払い方法(現金・クレジットカード・ローン)を伝えてください。支払い方法によってサービス内容が変わることがあります。

注文について

車両やカスタムの注文の際には、お店とよく相談し注文内容についてしっかり共有しましょう。また、注文時には、 万一キャンセルなどした場合の条件などを確認しましょう。

このページのトップへ

6. ついに納車! 慌てず最後の確認を

はやる気持ちを抑えて最終確認

車両 明るい場所で車両の状態を再確認。
用品・パーツ類 注文どおりのものかどうか。
書類 保険、登録書、保証書の内容を確認。
このページのトップへ

7. バイク購入でトラブル発生! そんな時は?

バイク購入に関する相談窓口 自動車公正取引協議会 消費者相談室:TEL 03-5511-2115

自動車公正取引協議会(以下、公取協)とは、クルマやバイクの公正な売買を行うための「二輪自動車公正競争規約」を運用する機関として設立された公益法人です。

公取協では、クルマやバイク選びの際の価格・品質等の適正な情報提供や不当な表示等の防止をすることで、消費者に信頼されるクルマやバイクの販売を推進しています。
クルマやバイクの購入に関する事前相談やトラブル等にも応じてくれるので、お気軽にご相談をしてください。

また、このマークのお店は、公取協会員の適正表示を推進する安心の販売店です。

会員ステッカー   会員証(会員看板)

会員ステッカー

 

会員証

バイク入門基礎知識
このページのトップへ