Basic Riding Lesson 長崎

2023.7.25

2023 グッドライダーミーティング長崎 開催報告(7/23開催)

<天候>曇り
<後援>長崎県警察、(一財)長崎県交通安全協会
<協力>大塔自動車学校

<カリキュラム>
今回のグッドライダーミーティング長崎は、大塔自動車学校にて開催しました。
非常に蒸し暑い日でしたので、開講式では参加者にも皆様に適度な休憩、水分・塩分補給を取って頂くようお願いしました。

開講式後に準備体操・車両点検等・慣熟走行を行いました。
3グループに分かれ、①急制動~コーナーリング ②急制動~一本橋 ③低速ストップ&ゴー~千鳥~S字のカリキュラムを行っています。

昼休憩後は、記念撮影や白バイの模範走行を見学しました。

最後には総合コースで本日の復習をしました。                                                                     閉講式では指導員・白バイ隊員から講評頂き、終了しました。

◆参加者コメント◆

・暑い中でしたが、指導員の皆さんや事務局の方々、白バイ隊員の方々にご指導頂きありがとうございました。今回、ブレーキングスキルの重要性をしっかりと学ぶ事が出来ました。ただ止まるだけでなくバイクの性能を使う事で、より安全にブレーキング出来る事がわかりました。スラロームも感覚を掴む事ができ、とても内容の濃いスクールでした。ありがとうございました。

・いきなり実技だったので自ら質問する状況でした。本当の初心者には敷居が高く感じました。時間制限もあると思いますが、実技の前にポイントの説明が欲しかったです。でも、今回の受講で安心して乗れるようになりました。ありがとうございました。

・暑い中、一生懸命指導して下さった指導員さんや白バイ隊員の方々スタッフの皆さんありがとうございました。安全運転を心掛け精進します。

・すごく勉強になりました。機会があればまた参加したいです。出来れば春か秋にお願いします。本日はありがとうございました!

・今回のミーティングではブレーキングが主で、急制動や前後輪、後輪、前輪のブレーキングが勉強出来て良かったです。もう少しでパイロンスラロームのコツがモノになりそうでした。次回も参加します!

・謙虚にしっかりと安全運転で自分を守る事!を伝えられたように感じ、より一層の安全運転を心がけよう!と思いました。暑い中、事務局の皆さん指導員の皆さんありがとうございました。また参加します!

・はじめて参加させていただきました、一回だけでは、上達するわけもなく、定期的に参加させていただきたいと思いました。長崎県では年一度でしょうか?長崎市内や周辺地域でも増やして頂きたくご検討お願いします。

・梅雨時期の開催の為、日程の延期があった事と、夏場の開催のなので、暑く体力的に辛かったので、春もしくは秋に開催して欲しいです。

・北九州からの参加ですが、遠路行く価値のある充実した内容だったと思います。このような機会を設けて頂きありがとうございます。ご指導いただいた事を普段の練習で反復してシッカリ身につけます。引き続き宜しくお願い致します。

・暑い中 関係者の方や指導員の方が一生懸命指導員してくれて、それに応えたいとすごく思いました。まだまだ上手に運転できるようにまた参加したいです。ありがとうございました。

・以前よりも運営や説明などが効率化され、練習時間が多く取れるようになっていて良かったです。白バイ隊員のデモストレーションなども楽しかったです。指導員からも普段は意識もしないことを教えて貰い、非常に為になりました。もう少し上級者向きの練習内容も追加いただければありがたいです。参加者も増加しているので年2回の開催にしていただけるとありがたいです。流石にこの酷暑の中での開催は参加者、指導員の皆さんともに厳しいという意見(バイクの気温計は41℃になっていました)でしたので、もう少し涼しい季節(秋や春)での開催を希望します。

・このような会が年に何度もあると、運転技術向上に繋がって行くと思う。暑かったので、春や秋の開催を希望します。

・自分では気付けない所なども分かりやすく教えて下さり、練習させてくださり、とても勉強になりました。とても楽しかったです!ありがとうございました!次回を楽しみにしてます。

■当日の様子はコチラ

PAGETOP

PAGETOP